ここから本文です

今夜、夜行バスに乗っていますが、途中のバス停で降りる時にボタン押した方がいい...

mei********さん

2017/3/2400:02:25

今夜、夜行バスに乗っていますが、途中のバス停で降りる時にボタン押した方がいいですか?あと、ボタンの場所が分からないです( ̄▽ ̄;)

補足出来れば4時30分までにお願いします((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

閲覧数:
149
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yhu********さん

2017/3/2401:58:08

これは不要なんですね。

夜行バスの場合、乗客がバスに乗る際に運転手がどこで降りるか本人に尋ねます。
もちろんあらかじめ予約したバス停で降車するものとして聞かれない場合もありますが、その場合も降車バス停をすっ飛ばすことはあり得ない。だから乗客の側が降車バス停を変更するということでなければ運転手に知らせる必要はないわけです。
そもそもアルピコのような有名どころの路線バス大手の会社がヘタを打つわけがないじゃないですか。そこは経験豊富なプロを信用してあげてください。

※(マニア向けに)JR高速バスには降車ボタンがあることが多いですが、これはもともと国鉄バスが大阪-津山線などの乗り降り自由な高速バス路線を持っていたなごりでして、現在のクローズドドアシステムの路線では必ずしもボタンを押す必要はありませんので念のため。なお降車バス停の変更は(休憩停車中に)運転手へ直接口頭で申し出るのが適切です(今回の件とは関係ナシ)。

なお、誰も降車しないバス停について「あらかじめその旨案内した上で」飛ばしてしまうことは時々あります。

  • 質問者

    mei********さん

    2017/3/2405:04:22

    ありがとうございます!!(❁´ω`❁)
    詳しいですね!!すごいです!!(*´˘`*)
    あと、夜遅く話していただきありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sa3********さん

2017/3/2400:08:12

夜の移動お疲れ様です!
そのバスにはボタンがあるタイプのバスなのでしょうか?

arm********さん

2017/3/2400:06:36

>途中のバス停で降りる時にボタン押した方がいいですか?

押さなきゃ通過してしまう可能性があります。


>ボタンの場所が分からないです

途中でトイレ休憩はありませんか?その時に、乗務員の方に確認されたらどうでしょうか。