ここから本文です

既婚女性の方、もしくは結婚を考えている方に質問します。 結婚するにあたって、...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2401:04:16

既婚女性の方、もしくは結婚を考えている方に質問します。
結婚するにあたって、お相手の男性の年収が低かったら、その人の専業主婦になる覚悟は出来ますか?もちろん子供も育てるとして。結婚

を断って後悔した経験などもあれば教えてください。

私は今年25歳になる女です。
彼とは結婚前提で同棲をしております。

私は彼と結婚して子供を育てていくことを楽しみに思ってきました。でも最近、彼との結婚に前向きに考えられなくなってきています。

今はお互い働いていまして、全て割り勘でルームシェアみたいな感じです。

でももし結婚して子供ができたら、今までのように私は働けなくなります。彼のお金だけで生活していくとなると、お互い服とか好きなことにお金は使えなくなりますよね。ましてや彼が稼いだお金。主婦の私なんて申し訳なくて何も出来なくなる気がします。

理想の生活は私の両親です。私の父親は開業医で生活費などは母にあげていました。でもそれ以外に家事育児の給料として20万ほど渡していました。しかも母が家事の合間に働いたお金は母自身のために使っていいよと言っておりました。まあ私の家は裕福だったなと社会人になって実感しました。
ここまで裕福でなくとも、普通に洋服買ったり、遊びにいったりしたいですし、子供も3人くらい欲しいです。。

結婚の条件にお金をあげる女性や、医者としか結婚しないという友人を避けてきましたが、今になってその気持ちが分かるような気がしてきました。お金って大事ですね。

彼は年収は低いですが、仕事に対してはとても真面目で頑張っています。家族ができたら守ってくれる雰囲気はありますが、子供も出来たらギリギリの生活になることは目に浮かびます。

一旦、彼との結婚は考え直し、同棲はやめて、1人暮らしに戻るか実家に戻るか考えてしまうほどです。。婚活パーティーなどに参加してみて色々な男性を見てみて、ゆっくり考えたいのです。

これはいずれ後悔するでしょうか。彼のことは好きは好きですし、結婚して子供ができたら幸せだとは思いますが、なんか踏ん切りがつきません。。

閲覧数:
115
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fufurirunrunさん

2017/3/2401:11:59

では、子供がいると仮定して、彼の給与とあなたの給与を折半して生活してみるのはいかがでしょうか?
シミュレーションする事で見えてくるのではないでしょうか

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/3/2401:22:47

    回答ありがとうございます。
    なるほど。参考にさせて頂きます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/24 07:45:33

最初に回答してくれたので。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

te28730さん

編集あり2017/3/2401:26:14

そんな考え方なら結婚は辞めた方が良いと思います。

お金は大事ですが、辛い時や大変な時に相手任せにするんではなく助け合う事も大事だと思います。
子供が産まれたら専業主婦にならなければいけない訳ではありません。
妊娠中や出産直後は働けないですが、保育園や幼稚園に預けてパートなり何なり家計を助ける事は出来ます。
その選択肢がないのなら別れた方が無難です。

無理して結婚して後で後悔するなら、あなたの満足出来る高収入の男性を見つけた方があなたにも今の彼にも良いと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/3/2401:13:07

なんか踏ん切りつかないならやめた方がいいです。愛があってもお金が厳しいとギスギスしたりケンカしたりも多くなります。

それでも頑張れるのはこの人しかいない!この人を支えたい!という想いがあるから。

それがあれば、服なんか買えなくても幸せです。

ですが、ご両親の生活スタイルを見てきたあなたに、ギリギリの生活が果たしてできるか…

私は今現在生後四ヶ月の子がいるので専業ですが、お金の余裕云々の前に、まだ中々出かけられません。
毎日昼間にお菓子とカフェインレスのコーヒー飲める時間があったら幸せ!なレベルです。
家事して子育てしてお散歩がてらの食材の買い物行って夜ご飯作ったらもう夜…
そんな毎日です。

でも私は主人を愛してるのでそれで幸せです。

一旦今の彼とは離れて色々考えてみるのがよさそうです。

結婚して子供を産んでから後悔したら子供が可哀想なので…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。