ここから本文です

死刑施行ってどんな人が立ち会うんでしょうか? 家族?遺族?法務大臣も?

J.BOYさん

2008/6/1720:23:42

死刑施行ってどんな人が立ち会うんでしょうか?
家族?遺族?法務大臣も?

閲覧数:
938
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/6/1720:43:49

死刑には拘置所長、立会検事、検察事務官、首席矯正処遇官(処遇担当)、首席矯正処遇官(教育担当)、
医官2名、刑務官5名以上、宗教教誨師が立ち会う。

ちなみに、死刑執行の日、死刑確定者の居室には死刑確定者の抵抗に備え、特別警備隊と呼ばれる。
頑強な刑務官で構成された一隊が送られ、首席矯正処遇官(処遇担当)より死刑確定者にこれから死刑を執行する旨が伝えられる。
時間は午前9時から11時の間が通常であると言われている。
淡々と従う者、抵抗を試みる者、恐怖で茫然自失となる者、泣き叫びながら命乞をする者、反応は様々である。
ここでは遺書を書く時間や、室や荷物を整理する時間は全く与えられず、即座に特別警備隊により刑場へ送られる。

なお、遺書に関しては刑場にて執行前に書く事ができる。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kis********さん

2008/6/1720:29:01

民事訴訟法
第477条
① 死刑は、検察官、検察事務官及び刑事施設の長又はその代理者の立会いの上、これを執行しなければならない。
② 検察官又は刑事施設の長の許可を受けた者でなければ、刑場に入ることはできない。

red********さん

2008/6/1720:28:09

拘置所の所長、職員、教戒師、死刑立会い民間有志の会です。