ここから本文です

mm師匠、こんにちは。また、相談させてください。 4月前半、できたら黒戸尾根から...

sim********さん

2017/3/2407:57:40

mm師匠、こんにちは。また、相談させてください。 4月前半、できたら黒戸尾根から甲斐駒ヶ岳に日帰りしようと思ってます。ヤマレコとかみると、山頂直下の60°近い壁がいまはまだ雪壁になっていて滑ったらアウトらし

いです。特に下りが難しいらしいです。八ヶ岳にも滑ったらアウトな場所ありましたけど、黒戸尾根はけっこう難しいですかね?長いのは朝2時に出るので歩ける気がしますがこの壁だけ心配です。懸垂で降りちゃう人もいるみたいですが一人なのでそれもできないしそもそもやり方わからないし。
無雪期に一度下見した方が身のためですかね?そもそも甲斐駒ヶ岳じたいまだ登ったことありません。mmさんのもちろん、主観で構いませんのでポイントだけでも教えていただけるとうれしいです。
こないだの赤岳縦走翌日、武尊山に登ってきました!楽々登山でしたけど景色は素晴らしかったです。

この質問は、mm9********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mm9********さん

リクエストマッチ

2017/3/2409:00:03

しみたまさんおはようございます。
冬季黒戸は私が初めて怖いなと思った山ですね!赤岳や西穂を難なくクリアして、どっちかと言えば物足らないと感じていた頃でしたけど、それらよりも2ランク上に感じましたよ。勿論ソロでも行けましたけど山岳会は皆ロープを出していました。
主観では赤岳<阿弥陀岳<西穂までは僅差、<春の奥穂<黒戸尾根<宝剣岳ノーマルルートくらいですかねぇ。

ただし同じ人が正月に行った時は夏と変わらなくイージーだったって言ってたので、雪のつき方次第で大きく変わるのだろうなと思います。もう少し自信に繋がる技術的な根拠が欲しいところですね(^^)

• 質問者

sim********さん

2017/3/2420:34:11

こんばんは。いつも私のダイレクト質問に朝一番で答えてくださりありがとうございます。むむむむむ( ゚ε゚;)。そんなにむつかしいんですか。。。( ̄▽ ̄;)
    ここで言う西穂って独標じゃなくてPPこえた本峰のことですよね?あの稜線より、春の奥穂よりむつかしいんですか( ̄▽ ̄;)
    それは無理ですね。でも、明らかに黒戸のレコのほうが多いのはどうしてなんですかね。
    赤岳は今年初めて行けたので来季はいろんなコンディションで何回も登ってみたいと思っています。
    恥を忍んでうかがいますが、技術的な根拠って何を鍛えたらよいでしょうか。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/24 22:21:03

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる