ここから本文です

サンゴジュ(樹齢40年位)ですが北側(路地に面してます)の葉が虫食い状態(写...

itu********さん

2017/3/2409:36:25

サンゴジュ(樹齢40年位)ですが北側(路地に面してます)の葉が虫食い状態(写真の左側)で内側(庇の下で自転車置き場)はほとんど葉に穴があいてません。

一応観察はしましたが虫がいるようにはありませんでした。新芽も出てきたようでどうすればきれいな葉になるのか教えて下さい。

サンゴジュ,サンゴジュハムシ,自転車置き場,葉,オルトラン,新芽,路地

閲覧数:
281
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2017/3/3015:31:43

先に回答がありますが、サンゴジュハムシの加害です。美しい葉を楽しむためには、葉の展開期から予防的に薬剤散布が必要です。サンゴジュは懐の枝や幹からの胴吹きも多いので、大きい木だと薬剤が中まで全体的に散布が容易ではないので、剪定で不要な芽を切り、風通しを良くした上で、浸透移行性のオルトラン水和剤、乳剤等をまんべんなく散布します。新芽から狙われるとしても、懐の葉に薬剤が掛からなければ、そちらも加害の対象になるので、内側までしっかり散布して下さい。7月頃からの成虫の発現期にも薬剤散布しないと成虫に加害されます。成虫の個体数が減れば段々少なくなるはずです。毎年、様子を見ながら防除して下さい。オルトランは匂いますので、自転車は移動し、通行に気を付けて散布して下さい。

質問した人からのコメント

2017/3/31 10:12:44

薬剤噴霧のタイミングを含め教えていただいたかにBAとさせていただきます。皆様ありがとうございます。今年はきれいな葉にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmk********さん

2017/3/2620:06:58

去年食べられた葉で今は成虫はいないと思います。
新しい葉が出れば自然に古い葉は落ちますが、気になるようでしたら剪定して葉を全部取ってしまう方法もあります。
虫が出る5月ごろに消毒は必要ですね。

ken********さん

2017/3/2409:40:50

サンゴジュハムシのしわざですね。

こちらのサイトに詳しく書かれていますのでご参考に。
http://www.jugemusha.com/byouki-m-sangojuhamusi.htm

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる