ここから本文です

東京ディズニーランドの入場者数の男女比は

zan********さん

2017/3/2416:02:59

東京ディズニーランドの入場者数の男女比は

7対3で女性の方が多いらしいですね。

みなさんの考えを聞かせてください。

この差はなぜ起きてると思いますか?
どうしたら男女差がなくなると思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ver********さん

2017/3/2617:57:42

WDJ、OLC双方とも「ディズニー=女性、子供のもの」と考えているからではないかと思います。
映画でもパークに新設されるものでも、海外ではアクションの面を出したりしているものの日本ではプリンセス要素だったりラブストーリーやキラキラした感じを出しているので男性が気軽に好きと言えない環境にあると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ディズニーランド 入場者数」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyk********さん

編集あり2017/3/2602:15:04

年パス所持していて
よく行きましたが
男女比7:3とは感じませんでした。
半分半分まではいかないものの
6:4位で女性がやや多い印象です。
この男女比の差は
男性にキャラ好きが少ない事が考えられると思います
キャラ好きでも男性は割と恥ずかしがりやが多くなかなか一人でディズニーに行きたくても行けない人もたくさんいると思います。
対して女性はキャラ好きが多く
周りにも好きな人が多ければその分行きやすくなり
必然的に比率が増えるように感じます。
さらに男性がディズニーに行くときは多くの場合家族と一緒に行ったり彼女と行ったりするので必然的に男女差は出ると思われます。
ただ年パス所持者の割合は正直1:1位に感じますので
ファンは男女同じぐらいいるように思います。
正直男女差をなくす方法は無いように思いますが
一つだけあるとすれば
男性だけでも来やすい空気を皆が作ることによって
差は縮むとは思います。
実際に入園者数が増加している中でも
男性の割合も少しずつ増えてきているようです。

tan********さん

2017/3/2423:45:48

お客、カップルは男女同数ですし、休日の家族も男女はだいたい同数でしよう。
グループは、男女、男性のみもいますが、女性だけのグループが圧倒的に多いです。だからこういう比率になるんでしようね。家族でも、平日に仕事のあるお父さん抜きで、というパターンもありそうです。男女比が偏るのは仕方ないでしよう。

さて、パーク以内のアトラクションですが、数あるアトラクションで若い女性が一人で、あるいは女性だけで乗って違和感のあるものはほとんどないですね。でも、男性一人だと違和感をちょつと感じるものがありませんか? たとえばダンボとか。こういう差もあると思いますよ。

次はキャラクターですが、こちらも多くは女性の方が好みそうです。プリンセスも多いですし。男性がミッキーミニーを追いかけてたらひかれそうですが、女性なら自然? これも女性が多い理由になるでしようね。

後はお土産物もなんとなく女性が好みそうなものが多いような・・・。

ところで、私は年パスで一人で行きますが、一人の人は8:2くらいで女性が多いような気もします。ただ、例外が-か所、デイズニーシーのラウンジのバーカウンターだけは4:6(あるいはそれ以上)で男性が多いです。お酒は男性の方が好みそうですから。(それとも女性バーテンダーさんが多いから?)

最後に、男女比を是正する必要なんて全くないと思いますよ。ただ、男性に魅力あるところ、というのもあってよいとは思います。たとえばデイズニーランドのウェスタンランドに西部劇風の酒場があったら行きたいですね。スイングドアを開けて入り、バーボンをストレートで。こういうところは男性が多くなるかも。でも男性女性の比率には影響ないでしようけどね。

kjv********さん

2017/3/2417:03:14

一つ目は母親が子供を連れてくるという理由があると思います。

二つ目は男性も楽しめそうなアトラクションやエリア※はたくさんあるのに全然男性にむけて発信されないこと

※トゥモローランド、カリブの海賊など

tam********さん

2017/3/2416:21:36

キャラクターの多くが「かわいい」からでしょう。
土日の小中学生とかお父さんを見てても男は基本「出かけたくない」と思いますからね。女性だけで訪れる方も多いと思います。勿論、男のDヲタさんも多いですけどね(^^)
ほかの回答者様の言うように、無理やり男女差埋めないでもいいと思います!

aud********さん

2017/3/2416:20:04

女性同士でディズニーランドは違和感ないけど、男同士でディズニーってほぼないから差が出るのはごく当たり前の事だと。
男同士でいっても違和感ない施設に仮になれば差はなくなると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる