ここから本文です

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14172101094 上記...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2416:36:02

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141721010...

上記の質問をした者です。

あなたの発言に疑問を持ったのでお聞きします。

日本がどうして、
「福祉国家に適さない」のか、
政治学、経済学、政治思想等などから、あらかじめ批判点を指摘されるだろう点を押さえ反論がされることを前提に、日本が福祉国家に適さない理由と根拠等を、簡潔に論理的に立論してください。
(あらかじめ、されるだろう反論を踏まえて立論するのは、常識です。意見を述べる、すなわち立論をする、ということは、すでに反論の性質を有するからです)

この質問は、ten********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ast********さん

2017/3/2419:19:46

どうせこいつら知識もないのにいい加減に回答してんだってば。
相手にしちゃいけないよ。
yokoo_chiebukuro←こいつにしたって言ってること滅茶苦茶やん。
>日本は福祉国家に適さない、っていうのはよく言われますよね。
言われてねえよwww

質問者様自身が知るほかないと思うよ。
知恵袋バカ多いから。知恵袋に頼らん方がええぞ。
あと元の質問だけど、共産党だろうな。社民党は確かに在日。
それと、日本は北欧と同じような福祉国家になれるって言ってる経済学者たくさんいるから。本もけっこう出てるよ。それらしいの読んでみ。
日本じゃ、民主化してまだ間もないのもあって日本人の思想がそうなってないだけ。経済も財政も福祉国家になれない理由はない。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/3/2419:21:39

すみません、相手にしちゃいました。あまりにも相手がアホなので。
    本当に福祉国家に適さないなんて聞いたことありませんよね。
    どうせテレビとかの低レベルな討論番組で誰かが言ってるのを真に受けてんだろうとは思います。
    回答ありがとうございます。
    リクエスト者からもまともな回答こないと思うので質問しめますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/24 19:23:06

ども。バカが2匹沸いたので質問しめます。
あなたをベストアンサーにして終わります。
こんな頭の弱い日本人ばかりなんでしょうかね。
そりゃ日本がどんどんだめになっていきますわな。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yok********さん

2017/3/2417:47:12

全く部外者ですが、関心のあるテーマなので横槍。

確かに、日本は福祉国家に適さない、っていうのはよく言われますよね。
アンデルセンの福祉レジーム論とか青木昌彦の比較制度分析なども暗にそういうことを言っているように思えます。
つまり企業システムや家族システムなどの非政府部門の経路依存的な構成が、比較的小さな政府形態と補完的に働き、制度のパフォーマンスを高めている、という有名な学説ですね。
これは意外にも左派の経済学者に支持されている学説であり、この学説によれば、仮に「福祉国家」を志向するとしてもスウェーデンとは全く別のタイプの福祉国家を目指す必要があると考えられます。

もう一つの要素として人口的要因が挙げられますね。
少子高齢化が過度に進んだ日本社会で福祉国家的政策を導入すると、いろいろな問題が生じる、というものです。
ブキャナンなんかが指摘していたように、民主制の下で再分配政策を進めてしまうと色々な問題が生じる危険性があります。
日本の場合は、若者が犠牲になる可能性が高く、その場合「福祉国家的政策→若者に負担→少子化加速→若者負担→…」の悪循環に陥る可能性が高いです。

私は「日本には福祉国家は適さない」とは思いませんが、「スウェーデン型の既存の福祉国家像を日本が求めるべきではない」という考えなら賛成です。
要するに、日本に適した福祉国家像の模索が急務であると思います。

以上、横槍でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる