ここから本文です

転職の面接での退職理由について 7年勤めた町工場を退職し、同業に面接に行きま...

khi********さん

2017/3/2419:27:22

転職の面接での退職理由について

7年勤めた町工場を退職し、同業に面接に行きます。30代男ですが、旋盤工をやってました。

いくらコンピューター化が進んでも、まだまだ人間の感覚が必要な部分も多く、職人的スキルは絶対に必要です。
やりたい仕事だったし、一生やっていきたい仕事です。面接に行くと『一生やりたい仕事なのに、なんでやめたの?』って間違いなく聞かれると思います。退職理由を正直に説明すべきか悩んでます。

事務所を除いて、現場には25人ほどの社員がいますが、毎年10人前後が退職します。

①ちょっと仕事を覚えると、すぐに新人に教える。色々勉強し、先輩から習い自分の仕事を覚えながら教える。
②3~6か月ぐらいで新人が辞める。
③また入ってきた新人に1から教える。
が延々と続いている会社です。
辞めるのは主に1年未満の新人ですが、新人が辞めまくることに嫌気が差し、長年辛抱していた社員もどんどん辞めていく、という負のスパイラルです。
熟練した技が必要な業界なのに、10年選手が1人も居ません。7年勤めた私が大ベテランと言われる状況です。

来るもの拒まずで、面接に来た者は全員採用する会社にも問題はあると思います。それ以外にも仕事の依頼が有れば何でも受けて、帰らずに仕事をさせるなど、離職率が高い理由は色々あります。

離職率が高い

社員が育たない、技術が育たない

仕事量は多いが技術も未熟なため不良連発

会社は儲からない

よって給料も安い
正に負のスパイラルです。

ずっとやりたかった仕事なので7年辛抱していましたが『こんな離職率の高い会社で働きたくない。ちゃんと社員が定着する、まともな会社で働きたい。』というのが退職した理由です。

『離職率が高いのが嫌で辞めた。』というのは、面接でそのまま言っても問題ないでしょうか?

閲覧数:
314
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

2017/3/2914:34:23

後ろ向きな理由や愚痴っぽく聞こえる理由は言わない方が良いです。

より成長できる職場で働きたいとか、自分よりもベテランの人の下で、スキルを高めたいという風に言うと良いです。

質問した人からのコメント

2017/3/31 10:52:27

皆さんありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

工場 東京都の求人情報(147,310件)

生産技術(工場/設備の保全・立上)★東証一部上場 ★リサイ...
  • 三菱マテリアル(株)
  • 正社員
  • 年収500万円〜950万円
  • 東京都
Daijob.com
工場長/Production-FactoryManager:日系大手電気メーカー
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収1,000万円〜1,500万円
  • 東京都
ランスタッド
WEBエンジニア 【WEBエンジニア】メイドインジャパンのフ...
  • ライフスタイルアクセント 株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都中央区銀座
Green
食品工場でのフォークリフト作業
  • シーデーピージャパン株式会社 立川営業所/tacN-077-2
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 東京都府中市
イーアイデム
航空機内装品の加工・工場内配送◆工場・製造業・軽作業
  • 日研トータルソーシング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 東京都立川市高松町
パート・アルバイト.jp
工場 仕事がない。 家がない。お金がない。。。⇒カンタン...
  • 株式会社京栄センター
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都新宿区
ジモティー
短期から野菜のカット・盛り付け作業
  • (株)FAJ 八王子支店
  • 派遣
  • 時給1,030円〜
  • 東京都昭島市
求人アスコム
東京都中央区/S造工場増築工事/CADオペレーター/経験年数...
  • 株式会社川瀬電気工業所
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 月給36万円〜
  • 東京都中央区東日本橋
俺の夢
[派]涼しい工場内で業務も効率UP <メンテナンス>
  • ファントゥファン株式会社 川崎営業所(派13-312372)
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 月給25万円〜
  • 東京都大田区・その他の勤務地(2)
タウンワーク
シフトいろいろ 20代~40代男女活躍中 ドーナツ工場での製...
  • クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン株式会社
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 東京都江東区
クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rea********さん

2017/3/2507:39:16

んーー。
正直、いわないほうが良いと思います。
だって、離職率って、会社が心配することで、
あなたは人に教えるのが面倒臭いからやめるの?
自分がベテランっていわれるのが嫌だからやめる?
給料が安いからやめるっていう方がまだいい気がする。
同じ内容かもだけど、あなたの言うことは、会社批判しながら
面倒なことから逃げてる、と捕らえられかねないかと。
だったらむしろ、ハッキリと給料も安いのにここまで苦労して、
人を育ててもすぐにやめてしまって、負のスパイラルで
会社の先行き不安だから、としてはいかがでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2017/3/2421:15:11

理由に違和感を感じます。

離職率が高いことが理由と言うなら、
今の会社の離職率は●%で、それが貴方の考える妥当な数値○%よりも高いから辞める、と言う説明をするのでしょうか?

そうではなく、貴方自身の仕事内容や待遇が退職理由では?

問題のある会社だと言うことは貴方の説明でも読み取れますが、貴方がそれを適切に説明することができていないのはマイナスになると思います。