ここから本文です

1×0が0になる理由を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/3/2419:58:43

1×0が0になる理由を教えてください。

0×1が0になるのは納得できます。
そもそも元が0なんだから、そこに何をかけたって0にしかならない。
だから納得できます。

でも、1×0は、1じゃないですか?
1があるんだから、かけないということはそのままってことじゃないですか?
どうして0になるのか、、、

数年に一回このことを思い出しては、もやもやします。
小学生のときも、中学、高校も
数学の先生に聞いてみたものの、納得した回答が得られずにいます。

説明できる方がいらっしゃれば
是非とも教えていただきたいです。

閲覧数:
194
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gogotea0127さん

2017/3/2420:00:57

0×1は
「0」が1個あるので「0」です
1×0は
「1」が0個なので、「0」です

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/30 23:08:26


1×0は、
1が0個ということですね!
そう訳すとなるほどって思いました。
今まで1×0の0は、
1に「何もかけない」という意味と捉えていたので、1に何もかけなかったら1のままだと思っていました。
でも、0は1そのものもの数を表しているのですね!

回答してくださった皆様
ありがとうございました!
私の「1×0」の捉え方が間違っていました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

idyukkyさん

2017/3/2519:21:25

2×5とかの問題って、2が5個あるから10になる。みたいな事を聞いた事ないですか?

では、1×0は1が何個ありますか??
そう、0個です。

これはもともと決められた事なので貴方がなんと思っても変えることができない事なのです..

こーゆーものなんだ。と素直に受け止める事が大事かなと思いますよ。

akijiroukunさん

2017/3/2518:58:15

掛算は、足し算の連続って習いませんでしたか?

2×5 であれば、2を5回足すから 10となる。

1×0 の場合は、1を0回足すのだから 0 となる。

0×1 の場合は、0を1回足すのだから 0 となる。

maegaosanoさん

2017/3/2501:58:09

加法群の単位元が0であることと分配法則より
0×1=(0+0)×1=0×1+0×1⇔0×1=0
です

2017/3/2501:45:05

1×0
=1×(1-1)
=1-1
=0

0×1
=(1-1)×1
=1-1
=0

2017/3/2500:02:27

A×B=Cというのは、例えば1箱A個入りの果物(これを1当たり量という)をB箱用意すると果物は全部でC個になる(これを全体量という)、というような「1当たり量×いくつ分=全体量」の計算である。
1×0=0である。なぜなら、例えば果物1個入りの箱を0個用意する(つまり1箱も用意しない)と果物は1つもないからである。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。