ここから本文です

自転車ツーリングでリュックにするのかフロントバッグにするのか迷っています。体...

chi********さん

2017/3/2421:13:54

自転車ツーリングでリュックにするのかフロントバッグにするのか迷っています。体の負担などが関わってくるからです。

どちらが良いでしょうか。走行しながらツーリングマップルを見たいので、その点ではフロントバッグの方が良いですよね。ちなみに、リアキャリア、サドルバッグもつけます。回答お願いします。

閲覧数:
318
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a89********さん

2017/3/2700:19:18

日本一周の質問してましたし野宿や自炊はしますよね。


日数を重ねるごとに不思議と荷物が増えていくので
フロントキャリアも付けてサイドバッグ4つとフロントバッグ
リアキャリア上部にテントと寝袋を防水対策してくくりつける方式を推します。
重さなんか2日も走れば慣れます。

重さよりも持ち運ぶスペースが無いことで浪費する時間と体力のほうがでかいです。

あと背負うのだけは辞めたほうが良いです。
移動時は極力何も身に着けないことが長期戦では重要です。
あれは数日程度の手段でサイドバッグも付けない場合のものです。

ウェストポーチも自転車から離れる時以外はサイドバックの中に放り込みましょう。
(自販機用の小銭等はフロントバッグへ)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pac********さん

2017/3/2509:23:05

リアキャリア取り付け可能なモデル(つまり耐荷重想定されているキャリア取り付け想定で負荷テストされている正規メーカーのフレームである)、という前提で答えます。

体が資本なので、荷物は、リュック以外の方法でまかなってください。体につけるならウエストポーチやヒップバッグのようなものまでにしたほうがいいです。

サドルバッグとフロントバッグで済むなら、サドルバッグとフロントバッグ。

もっと積むなら、追加でパニア。

さらにもっと積むなら、リア荷台の上(テントなど重い物)。


逆に、簡易なチョイ乗りまったりポタや、水を背負って走りながら直飲みする必要あるような場合なら、専用の水積めるサイクル用のリュックでもよいでしょうけど。

uji********さん

2017/3/2507:05:54

前の方のおっしゃるように…フレームジオメトリ次第だけど…
カメラや行動食…スマホとか頻繁に使う物を入れるには…フロントバッグが最善だと思いますね( ̄^ ̄)

qwe********さん

2017/3/2506:22:05

自転車の種別にもよりますね。大型フロントバッグ装備は今の市販自転車には向かないことが多いです。ハンドリングへの影響から。
http://rsasunbags.com/sunbagsnituite.html
この手のバッグはフレームの設計からして違うんです。使うとしたらば、
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1130251
こんな程度の容量のもので賄って欲しいです。
>リアキャリア、サドルバッグ
⇒リアキャリアとは、リアパニアキャリアのことですか?。それとも、サドルバッグ用のそれですか?。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1130380
こんなタイプのものを使われてもいいですね。小型をハンドル部とここにです。地図のその件は、ほかの方法で済ます人も多いです。仲間うちの山岳サイクリングでは腕時計のようにして見る、読む人もいました。

因みにリュックサックはその山岳サイクリング以外は使わないのが昔からの教えでして、この理由は、走行時の開放感を損なうから。押し担ぎがある山岳ではしようがなく使うというもの。自転車に荷物では、押すのに大変、担ぐのにえらいですよね。

一般使用のときは、自転車に出来るだけ装着の方向で考えて欲しいです。

tec********さん

2017/3/2506:08:44

持ち運ぶ物量や大きさ、走行距離にもよりますが、リュックの場合は背中が汗で湿って気持ち悪くなります。

紙状の地図を利用する人は少なく、スマホ利用が殆どで、スマホをハンドルに固定するホルダーを付けてナビとして利用しています。

私の場合、大きめのウエストポーチにハンドルにスマホで済ましています。

2017/3/2500:43:50

MTB乗っていた当時からリュック派です。万が一落車した時に背中のクッションにもなります。使用用途に合わせて替えています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる