ここから本文です

ラジオに詳しい方教えて!岡山市内でFM大阪やFM802など関西の放送を聞くにはどうし...

sho********さん

2008/6/1722:20:23

ラジオに詳しい方教えて!岡山市内でFM大阪やFM802など関西の放送を聞くにはどうしたらよいですか? 有線やケーブルテレビに加入していると聞けると聞いたのですが本当ですか?またこのほかにも聞ける方法がありましたら.詳しく教えて下さい

閲覧数:
4,121
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2008/6/1807:01:27

FM放送の電波は送信所から見通せる範囲でしか受信でいないので、
岡山で直接、関西のFM放送を聞くことはできません。
FM大阪では極く僅かな番組がPodcastで聞けますが(パソコンが必要)、
FM802はネット配信は行っていません。

ケーブルテレビで聞くことはできます。下記の局で再送信しています。
岡山ネットワーク=FM大阪、FM802
吉備ケーブルテレビ=FM大阪、FM802
倉敷ケーブルテレビ=FM大阪、FM802
玉島テレビ放送=FM大阪
高梁市成羽有線テレビジョン=FM大阪

USENには有線放送と、衛星放送の2種類があります。
有線放送は文字どおり各家庭までケーブルで配信するもので、地域ごとに聞けるラジオ放送が異なります。
衛星放送はBS放送のようにパラボラアンテナで受信するもので、こちらは全国一律の番組です。
通常、有線放送は店舗や事業所向けで、一般家庭では衛星放送となります。
有線と衛星のどちらでも、岡山でFM大阪とFM802が聞けます。

「モバHO!」という衛星放送でもFM802が聞けます(FM大阪は聞けない)。

ケーブルテレビにしろ、有線・衛星放送にしろ、有料です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/6/1822:53:55

岡山市街では、東山に遮られて直接は聞けない。大阪方向へ屋外アンテナを建てれば聞けるようですが。
なお、邑久、牛窓なら、場所により直接聞けるようです。