ここから本文です

交通事故で後遺障害認定該当とされた場合 県民共済に共済金請求では認定該当の書...

grory74さん

2017/3/2509:46:29

交通事故で後遺障害認定該当とされた場合
県民共済に共済金請求では認定該当の書面と加害者損保or自賠責に提出した
後遺障害診断書や診断書・診療明細等の写しを出せばいいのでしょうか?

改めて審査の為の書類を原本(原本証明含む)とかで一から集める必要はありますか。
県民共済は県民共済で独自に審査するんでしょうか?
また加害者保険側で非該当になっても県民共済では該当になったりとか逆とかありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2614:28:11

以前県民共済に問い合わせた時は、あくまでも重度障害が対象なので自賠責の後遺障害認定で7級より重度でないと対象にならないと言われました。
県民共済の後遺障害は分かりにくいんですよね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aj332kaさん

2017/3/2518:13:02

>後遺障害診断書や診断書・診療明細等の写しを出せばいいのでしょうか?
→大抵は「(加害者損保会社が)原本証明印を押印したコピ-」を出せば受け付けてくれますが、例外もあるので請求先へ聞いて見るしかありません。

>県民共済は県民共済で独自に審査するんでしょうか?
→当然県民共済は独自に審査します。自賠責の認定結果書は参考資料の扱いです。

>加害者保険側で非該当になっても県民共済では該当になったりとか逆とかありますか?
→自賠責非該当型保険で該当になる可能性はほとんどありませんが例外と言うのは常にあるのでどうしても結果を知りたければ申請書を出してみるしかありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。