ここから本文です

アメリカの高校の学力レベルについて。

アバター

ID非公開さん

2017/3/2511:35:45

アメリカの高校の学力レベルについて。

昔高校に一年ほど留学しましたが、あまりに学力レベルが低くてびっくりしました。数学などは特に。留学前は日本の進学校で偏差値70ぐらいはありましたが、現地では天才扱いされましたが、帰国後学力が下がりました。。アメリカのボーディングスクールなどはもっとレベルは高いのですか?数学など小学校、中学レベルでないですか?

職場ですらアメリカの高校、日本の私大に面接だけの帰国子女入試で入ってきた数学レベルは恐ろしいものだったので気になりました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koj********さん

2017/3/2909:04:14

カナダ在住ですが、ここの高校生たちもたくさんが2桁の掛け算電卓なしではできないようなレベルです。数学が得意なのは決まってアジアの国からの移民や小さいころから公文式などやってる子たちです。

小学校から『計算は電卓を使ってもいいよ~』とか先生に言われて育ったんだからしょうがないですね。私自身日本にいたときは二次方程式とか習ってたのに、カナダの学校へ編入したら分数と少数の計算までレベルダウンされたので一気に勉強のやる気が失せました。あんたたち阿保かとその時は思ってたもんです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/3/3122:20:37

やはり、アジアのほうが数学のレベルは高いのですね。カナダでもそうなんですね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coz********さん

2017/3/2908:39:42

それは学力低い子が集まる高校に通ったからだよ。
こっちって高校まで義務教育だけど、飛び級あるし、小中で学力高くて試験の成績いいとその科目の授業はもう出なくていいとか、日本と制度違うし。
成績いい子が推薦されて学力高い子の高校行ったり、もうその時点で決まった大学入学資格取ってたりもある。

だから兄弟でも違う高校だったりも普通だったりとかね。

飛び抜けた学力持ってる子たち集まる高校だと、日本で偏差値70なんてぶっ飛ぶと思うよ。
あなたが通った高校?相当レベル低かったんじゃないの?
公立も私立も関係なくね。
高校の単位全部取っちゃって、大学も決まってたら(デュークとかスタンフォードとか有名校多いみたいね)卒業式まで最低限しか学校通わなくていいとか。

とにかく日本と比べても意味ないよ。
帰国子女ばかにしてるみたいだけど、頭悪いけど英語困らないからじゃあ日本でとりあえずってパターン結構あるんじゃん?
頭脳明晰な子はこっちで大学まで行った方が将来的に有利、こっちにいたまま帰国子女なんかにならない子がいるんだってことだよね。

Boarding Schoolはちょっと意味合い違う。
レベルは高いけど、その代わりお金持ちや上流で子供にお金かけられる家庭の子が全寮制、少人数制で質の高い教育受けられるって感じ、大学きっちり行って卒業するより学費から全てとんでもなくて普通の家庭じゃ無理、アメリカだと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jos********さん

2017/3/2816:30:09

アメリカの学力レベルについて
一言で説明はできません。

カリフォルニアのアナハイムにある市立に言っていますがかなり難しいです。僕の学校は毎年ハーバードやMIT、スタンフォードに10名以上ずつは進学しています。
数学はalgebra, geometry, calculateに分かれていて簡単なわけでもありません。
英語の授業では特に日本ではあまり習わない分析力もメインに単語、文法、論文の書き方をひたすら勉強します。
理科ではphysics, biology, chemistry, biochemistryに分かれていてかなりハードルは高いと思います。
歴史は毎年交互に世界史とアメリカ史を勉強します。

クラスとは別にNHDとScience fairに取り組むことが毎年必須です。

どのクラスも普通のレベル、honorレベル、apレベルに分かれていて生徒一人一人の能力にあったクラスを取れます。

宿題は毎晩平均5時間くらい出されて、毎週1000ワードの論文は2つか3つ提出しなければいけません。

プロジェクトも数多くそれぞれのクラスからでて頭を抱えるほど課題が多いです。

何が言いたいかというともちろん公立に行けば勉強は簡単だと思います。それは日本でもアメリカでもどこでも同じです。でももし、よく考えて市立の学校を選ぶなら簡単過ぎるなどといった問題はなくなると思います。
あと数学のレベルが低く感じるのは習う順序が違うせいもあると思います。
それに勉強に意欲があるならいくらでもapテストとか自分で身につけられることはたくさんあると思います。

日本語ぐちゃぐちゃですいません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2017/3/2605:11:26

現役高校生です。 ウ~~ん 数学は確かに優しいですね、でも他の科目は難しくてヒ―ヒ―言ってます。 Geometryなんてサッパリ解りません。 English 1も大変ですよ。Historyも今はManifest Destinyについてやってるけど 試験前は夢にまで出てきて大変でした。

確かに私は出来ない部類の生徒ですが、 学校にはアイビーリーグに行く優秀な生徒もいて やっぱりそういう生徒は学校だけの勉強に頼らず 家でも家庭教師付けたりして やっています。

所詮学校なんて交流の場であって 勉強のレベルはアメリカでも日本でも本人次第の努力だと思うけどな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

usa********さん

2017/3/2602:34:58

いつ頃アメリカにいかれたのか知りませんが、今はあまり差がないかも知れませんね。

最近の日本の若者、国立出ててもものすごくレベル低いですから。

アメリカの一般のクラスは正直あまりレベル高くないんですが、同時に優秀な子のための特別なクラスも用意されています。

それが皆頭揃えて低レベルなゆとり教育に比べて、メリットだと言えるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

por********さん

2017/3/2523:43:59

学校や学区にもよりだいぶ変わると思いますが、平均なら日本の高校生の方が数学は強いと思います。

米国全寮生高校を卒業しましたが私も最初は少しビックリしました。一年生(日本の中3)の時の数学のクラスは当時の日本の小6から中2の二学期位迄の内容でしたが、これは数学では一番簡単なクラスですが(学校のカウンセラーに最初の一年は勉強大変だからせめて数学は楽なクラスが精神的に良いと言われたので)、こちらでは成績が良ければアドバンスのクラスも取れますから優秀な生徒は高校生で既に有名大学の1~2年生レベルのクラスを取ってます。

米国在住ですが、子供達の学校では"数学的な思考"を小学校できちんと教えようとするので授業は日本と比べるとかなりゆっくり時間をかけてますが、中学校(日本の小6)になるとスピードが上がります。多分大抵の学校が同じ形だと思いますが、このやり方だと天才と同じ位勉強についていけなくなる生徒も出てきます。こういう生徒をサポート出来無い学校や家庭教師を付ける余裕のない家庭の生徒達は大変だと思います。

因みに米国の高校卒業者は私大にSAT(米国のセンターテストみたい)の結果も送らなければならない大学のでそれなりの数学の成績はあると思ってたんですが.....

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる