ここから本文です

写真の寛永通宝銀銭と金銭は本物でしょうか?

松本古銭さん

2017/3/2513:26:24

写真の寛永通宝銀銭と金銭は本物でしょうか?

寛永通宝銀銭,金銭,銀銭,古寛永,本物,秤量貨幣,沓谷明暦銭

閲覧数:
478
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2017/3/2815:18:58

寛永通宝の銀銭は存在します。地方鋳造貨の古寛永ですが。
仙台、雉待銀銭が有名です。松本銭の大細様も銀銭です。沓谷明暦銭も銀銭です。
通用銭か褒賞用か、賞玩用かも不明ですが、金銭と異なり秤量貨幣なので、通用は可能でしょう。
金銭は見当たりません、存在の可能性はゼロではないでしょうが。

写真は不明瞭ですが、銀銭は古寛永にしてはきれい過ぎます。
金銭は金かどうかが問題ですが、重さを量れば比重の大きい金はすぐわかるでしょう。真鍮ではないでしょうか。
どちらも本物ではなさそうです。
古寛永には他に白銅銭、赤銅銭もあります。金銭がひょっとしたら見つかるかも知れません。

  • non********さん

    2017/3/2816:02:42

    ネットオークションを見ていたら、寛永通宝雉待銀銭と沓谷金銭の参考銭(レプリカ)が出品されていました。たぶんこれでしょうね。
    金銭はまぼろしながら実在するようです。見てみたいものです。

質問した人からのコメント

2017/3/31 23:52:13

回答ありがとうございます!
助かりました!東京の某Nコインの鑑定で、古寛永通宝の銀銭で新寛永通宝は上棟銭で間違えないとのことでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2017/3/2620:39:03

寛永通宝に銀製や金製はないと思います。銅製、真鍮製、鉄製などです。