ここから本文です

本日(5w1d)、4.6mmの小さな胎嚢、26.3mmの子宮内膜が確認できました♡

アバター

ID非公開さん

2017/3/2516:49:45

本日(5w1d)、4.6mmの小さな胎嚢、26.3mmの子宮内膜が確認できました♡

平均は10mm以上とネットで見ましたが、同じ位の大きさで出産に至った方もいらっしゃり、この子はのんびり屋さんなんだと思って過ごしています。

気になるのは、着床日・妊娠検査薬・胎嚢の大きさの関係です。

3/2が排卵日(排卵検査薬使用・翌日排卵後確認済)で、妊娠検査薬(Doテスト)は3/15(高温期13日目)に極々薄い陽性→徐々に濃くなり、3/23(高温期21日目)に終了線よりも濃い判定線を確認できました。

画像検索すると、同じDoテスト使用で、高温期15日目にはとても濃い判定線が出た方をよく見かけます。そうでなくても、多くの方が私よりは早い段階で濃い判定線が出ていらっしゃいます。

①通常、着床は7〜10日と把握していますが、私の今回の場合、それよりも2.3日程遅かったということは考えられますか?

②①が考えられるなら、胎嚢の大きさは着床が遅かったから、ということになりますか?

また、話は少し逸れますが、

③5w1dで子宮内膜26.3mmというのは良い数値ですか?

妊娠初期の子宮内膜の厚さの平均はネットでは出てこなかったので(;_;)

ご回答よろしくお願いいたします!

補足2行目、平均は10mm以上、というのは胎嚢の大きさのことです!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chocolat69さん

2017/3/2517:19:01

まずは、お祝いを言わせて下さい!

おめでとうございます!!

次に来院の時に、心臓が確認出来たら晴れてママになれますね!
とても楽しみかと思います。

だからこそなのですが…凄く身も蓋もないことを言って本当に申し訳ないのですが…。

数字は気にしなくて良いのでは?

あまり数字を気にすると、良くないように思います。

数字はあくまで目安。

赤ちゃんがやって来てくれた、お腹にいてくれてる。
それだけで、今は充分かと思います。

良い数字だ悪い数字だと、数字ばかりを気にしたり踊らされていると、無駄に心配したり病んでしまったりすることがあります。
気難しくて神経質な子が産まれてしまうかも…!?なんて、可能性はなくもないですよ。

ただでさえ妊娠中はホルモンバランスが崩れ、イライラカリカリメソメソしてしまいますし、更にはすぐに始まる悪阻でウワーン!になってしまいます。

いま貴方がママとして赤ちゃんにしてあげられることは、出来るだけダラーッとポワーッとして、ゆったりと過ごすことです。

気持ちはとてもとても、とてもよく分かります。
せっかく来てくれた赤ちゃんですから、心配ですよね。
うちは顕微鏡受精で授かった子だったので、やっぱり私も数字が気になってしまって。
良くないことが多少なりともありましたから、こうしてお話させて貰いました。

妊娠生活、是非とも楽しんで下さい。
楽しいことだけ、嬉しいことだけ味わって、ハッピーなマタニティライフになることを願っています!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/3/2520:07:02

お返事ありがとうございます♡
    お祝いの言葉嬉しいです!

数字はあまり気にしていないのですが、
    着床日・妊娠検査薬の反応・胎嚢の大きさがそれぞれ関係しているのか、また、着床日は排卵から10日後以降までズレるものなのかが気になりまして(-ω-)
    知識を深めたいという感じです♫

不妊治療をはじめてから2年、初めての陽性反応&胎嚢確認でかなり舞い上がってますし、喜びと不安の日々ですが、benico999様の「楽しいこと、嬉しいことだけ味わって」という言葉で色々と吹っ切れました♡

ありがとうございます!

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる