ここから本文です

テニスについて。男子と女子はプロを見ていてるとフォームが違うように思えるので...

eli********さん

2017/3/2517:49:40

テニスについて。男子と女子はプロを見ていてるとフォームが違うように思えるのですが…
フォームはどちらを真似すれば良いのでしょうか。
個人的には男性の方が恰好良く見える気がするのです

が…やはり女子なので女子プロを真似するべきでしょうか…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

2017/3/3012:12:32

第一に、男性と女性では骨盤の形が異なるので、同じような動きは難しいです。

そのため、男性は、骨盤の上に体幹が垂直に乗るような姿勢になることは簡単ですが、女性は、お尻が後ろに出て、体がくの字に曲がったような形になることが多いです。

そこがフォームの違いになってあらわれています。

第二に、女性は、脚力がないので、テニスの戦略としては、相手を振ってオープンコートを作る戦略になります。なので、なるべくポジションは前でライジングでフラットのボールを打ち、出来る限り早く打ち返し相手を振るためのフォームになり、必然的にフラットドライブに特化したフォームになります。

他方、男性は、脚力があるので、相手を振っても追いつかれてしまい、できたオープンコートに逆にカウンターをくらってしまうおそれがあります。
そこで、男性の場合は、コートよりかなり後ろに立ち、充分にスピンをかけながら、相手の様子を見て、ボールが短くなったり角度が甘くなった時にいきなりポジションを上げてアタックするというメリハリのある戦略になります。そのため、基本的にたくさんスピンをかけるようなフォームになり、攻撃の時にそのスピン量を減らしてリスクを取る、という形になります。

つまり、平時のストロークは、男性よりも女性の方が速いのが最近の傾向です。

第一の点については、たとえばバレーダンサーのように、女性でも、体幹がきれいに垂直になるよう鍛えることもできます。

しかし、第二の点については、ケルバー、ブシャールなど、最近のプロの傾向で、ライジングに特化した選手が出てきていることを考えると、女性の場合、これらの選手を真似した方がいいように思えます。

ご参考まで。

質問した人からのコメント

2017/4/1 14:53:26

では、女性で男性の打ち方を真似ようとするのは無理な話だということでしょうか?
見た目だけだと男性の方が恰好良く見えるのでできればそのようなフォームを身につけたいと考えていたのですが…
ケルバーなどの選手を参考にしてみます。

最後に1番ご丁寧に回答してくださったのでベストアンサーに選びました。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kho********さん

2017/3/2922:33:44

テレビや、雑誌で見るプロのフォームは、真似しないほうがよいですよ。間近に生で実際にみると、テレビで見るのと全然違うことに気づくでしょう。生で見ると、どこで、力を入れているのか、どこで間を取っているのか、言葉で表現できないポイントが、イメージとして入ってくるので、とても参考になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tqh********さん

2017/3/2517:59:27

どちらも真似する必要はありません。
あなたにはあなたに合った打ち方があります。
男子と女子が違うように見えるのは男子はスピンをかけにいくような打ち方が多いからですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる