ここから本文です

オートロックと聞かされて入居した賃貸物件が、オートロックではなかったら。法律...

shimejiro_1さん

2017/3/2519:54:05

オートロックと聞かされて入居した賃貸物件が、オートロックではなかったら。法律、賃貸に詳しい方お願いします。

オートロックと聞かされて入居した賃貸物件が、オートロックではなかったら

1ヶ月ほど前から賃貸物件に入居し始めました。ネットの物件情報や契約書には、オートロックと記載されていました。引越しの際は、オートロックとされるドアは開きっぱなしでしたが、引越して来ることを配慮して開けておいてくれているのかと思い込んでいました。テンキーで暗証番号を入力するタイプのアパートです。

それから生活していく中で、暗証番号を入力しなくても、ドアが開閉できることに気づきました。オートロックと言いながらも、中から手動で鍵を回してしめる・外のテンキーで施錠ボタンを押す、といった動作がなければ、誰でも開けしめできるドアだったのです。

他の住人は男性が多いからか、施錠をする気はなく、常にドアは開いている状態。
宅配便や業者等も、オートロックの意味がないのを知っているようで、こちらが部屋からインターホンの受話器を取った直後には、失礼しまーす!と入ってきます。
住人の友人や恋人?のような人も、開いてるかな〜〜?開いてたわー(笑)なんてふざけながら出入りしているのも目にしました。
夜中にも部屋のドアをガチャガチャされたり、(これはアパートの住人の酔っ払いのせいかもしれないですが)少し怖い思いもしています。

オートロックであることも部屋を決めた理由だったので、納得がいきません。

そこで質問なのですが、
①オートロックとはこのような手動で鍵をしめるタイプでもオートロックというのですか?
②手動のタイプと説明されなかったことを管理会社に言えば、管理費や家賃減額・オートロックの付け替え等の対応はしてくれるのでしょうか?
③契約書に認印を押した時点でこの苦情は無効でしょうか?
④管理会社に抗議をして、退去時等に修繕費を多く取られたり、仕返し?みたいなことをされる可能性はありますか?
⑤一人暮らしの女なのですが、抗議するなら舐められないように強気に言うべきか、今後の為に穏便に話す姿勢を見せるか、どちらが良いでしょう

今後の対策を迷っていますので
お力貸していただきたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hkujirairukaさん

2017/3/2612:29:27

そこで質問なのですが、
①オートロックとはこのような手動で鍵をしめるタイプでもオートロックというのですか?
オートロックはエントランスや建物入り口についている鍵がかかる扉等をさします。
まずオートロックはドアを閉めたら自動で鍵を掛けます。よって手動での鍵をかけるタイプはオートロックではありません。

②手動のタイプと説明されなかったことを管理会社に言えば、管理費や家賃減額・オートロックの付け替え等の対応はしてくれるのでしょうか?
設備を誤って伝えているのは事実ですので、オートロックにしていただくか、それなりの責任を仲介業者に求めても良いと思います。

③契約書に認印を押した時点でこの苦情は無効でしょうか?
契約書はあくまでも貸主・借主間でその部屋を借りるための約束事を書面に取り交わしたことに過ぎません。契約書どおりに契約を履行いただけないのであれば当然苦情は入れてかまいません。むしろ苦情は契約をしている人が言うものです。

④管理会社に抗議をして、退去時等に修繕費を多く取られたり、仕返し?みたいなことをされる可能性はありますか?
ありえないとはいえませんが、普通の不動産屋さんであればやりません。
やっても特はないからです。

⑤一人暮らしの女なのですが、抗議するなら舐められないように強気に言うべきか、今後の為に穏便に話す姿勢を見せるか、どちらが良いでしょう
オートロックがついてるついてないは契約上重要なところです。
先方に抗議をする場合は、ご両親や第三者の男性の方から物言いをつけてもらうことが良いかもしれませんね。泣き寝入りをする必要はありません。

私であればオートロックが壊れていると主張し自動でしまるように抗議をします。
だって契約でオートロックと書いてありますし・・・・ただエントランスに鍵を閉めることのできるドアがついているだけですので、明らかにオートロックではありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/2615:12:23

質問者さんは、オートロックの件は、誰の責任と思いますか?管理会社?契約者ですか?

◇「管理会社が説明された」「契約書に記載されている」とのことですが、オートロックの設備は、建物持ち主(大家設備)では有りませんか?故障してるのではないですか?
入居者の扱いが乱暴で、直しても直ぐに壊れるのかもしれませんね。

◇外からは暗証番号、中からは手動で解錠は、一般的なオートロックです。

◇自動で施錠されない。が、故障してると思います。

☆故障してなければ、誰も嘘はついていないと思いますよ。
☆苦情の相手を今一度考えて下さい。

tetsuo222003さん

2017/3/2612:13:50

オートロックの定義にもよりますね。ホテルなんかのドアもある
意味でオートロックです。契約書を再確認をば。(多分くわしく
書いていない)

賃貸マンションの建物の設備としてオートロックと記載されて
いるのか。またオートロックでも夜間のみの場合や、管理人がいる
時間はオープンになっているとか普通です。

苦情をいうのは得策ではないかと思います。何故ならもしあなたが
納得できるオートロックにし直すには高い工事費がかかります。
当然オーナーは嫌がりますね。

抗議したら仕返し。これはなんとも言えませんが、契約更新時に
家賃を上げることは普通に可能です。やんわりと退去を促す方法
ですね。だって一応はオートロックな訳で…。

引っ越しの際に、実は現状のオートロックがこんなで困っている
ので…。と伝えた上で物件をさがしてもらう。番号入力ではなく
鍵式のを求めるとか。なにせモメて良いことは一つもないでしょう。
退去時に元に戻すとして堅牢な鍵に交換をするぐらいかなぁ。
鍵の交換なんて素人でもできます。型番を見極めてユーチューブ
見ながら作業で10分もかかりません。必要な工具はプラスドライバー
ぐらいです。

イスラエル製の防犯鍵でも1万円程度です。『鍵』ではなく『ドア』
側の番号をメモり、鍵屋でシリンダーを買えばOK。

free_croverさん

2017/3/2520:41:59

>>今後の対策を迷っていますので

自動でないなら、オートロックとはいわない・・・
但し、そのオートロックの機能が正常に動作する状態ならオートロックでしょう・・・

管理会社や家主との話合い次第です・・・
契約前に物件を見学して、オートロックの確認はしなかったのですか・・・?

賃貸物件の居室玄関に該当する施錠箇所は、管理会社ないし家主の管理の下にあるので、オートロックが作動していないとの苦情をいう分には賃貸貸借契約締結後とは、関連性がありません・・・

それを避けるために、入居時からオートロックが正常に作動していないことを管理会社か家主に伝えて、施錠の対策を考えてもらうべきでしょう・・・

どちらでも、ご自分の意思を尊重すべきです・・・
オートロックの不備を強気に抗議したことが、賃貸契約締結における信頼関係の破綻とはいえませんから・・・

当然にそのオートロックのクレームを入れたことで、管理会社や家主が入居者に退去を求めることも相当性を欠きますから・・・

まあ、↓こちらのURL相談窓口経由から消費者生活相談センターへ相談って流れで行けばって思いますが・・・

安心・安全な不動産取引をサポートする総合情報サイト~物件選びからトラブル対応まで【不動産ジャパン】

http://www.fudousan.or.jp/trouble/soudan/zenpan.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。