ここから本文です

質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/3/2523:02:52

質問です。

数年前から時代小説に夢中で、
宮部みゆき先生作品、
宇江佐真理先生作品、
諸田玲子先生作品、
高田郁先生作品など、
江戸時代の人情モノが好みです。
(男性作家さんの本も読んでいますが、女流作家さんの作品の方が気に入る傾向のようです)
もし、オススメの作家さんや作品がありましたら是非教えてください!お願い致します(^ ^)

閲覧数:
178
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

JKさん

2017/3/2613:01:08

藤沢周平氏のものをお勧めします。蝉しぐれ、辺りから入って下さい。風景描写も素晴らしいです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/3/2700:13:06

    回答ありがとうございます!藤沢先生はとても有名な作家さんですよね。前から気になっていました。入りやすい作品まで教えていただきご親切にありがとうございます!さっそく購入しようと思います!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fur********さん

2017/3/3015:33:58

おすすめは藤沢周平です。
『驟(はし)り雨』
『三屋清左衛門残日録』
『蝉時雨』です。

私は細かいことがすごく気になってしまうのです。

『ぼんくら』シリーズの話。
年中腰が痛い,と言ってたヤツが十歳の子供を抱えて駕籠に乗れるのか。
駕籠に乗るのは辛いんだぞ。
二人乗りの駕籠もあったけど,そんなもの町の駕籠屋に用意はしていない。
NHKのドラマでは仕方がないから別々に乗ってた。

瓶屋の内部調査を何故すぐに始めないのか。

樽を椅子の代わりに使うなんてもったいないことはしない。
樽は樽の形が保たれている間は樽として使うんです。

『しゃばけ』シリーズの話。
暗闇の路上で襲われて消えた提灯,いつの間にか火が付いてる。
火打ち石と火打金・火口(ほくち)と付け木を持って歩いてたのか,この若旦那。

根付けが何にもくっついていないで道に落ちてる。
根付けは煙管入れや財布に付けて使うんです。

気になって本筋とは関係ないのに悩んでしまう。
ストーリー展開のために面白い話を考えたのだろうけれど無知だ。

藤沢周平や山本周五郎では考えられません。

lab********さん

2017/3/3004:35:55

北原亞以子さんが抜けてますが、お読みになってますか?
ずばり人情物です。
有名なのがドラマ化もされた「深川澪通り木戸番」シリーズと
「慶次郎縁側日記」シリーズ。

山本周五郎さんはわたしも大好きですが、イチオシは「日本婦道記」です。もちろん「さぶ」も捨てがたいし、あれもこれも好きなんだけど。

ほかに、たぶん誰も推薦しないので書いておくと
井上ひさしさんの「手鎖心中」。
短編・中編からなる作品集で、表題作も深刻な話ではなく、可笑しくて哀れというような唯一無二の味わいです。

ほかに、白石一郎さんの「十時半睡事件帖」も、しみじみとした良い話が多くておすすめです。事件帖という題名ですが、捕物帳ではなく、殺人事件などはおきません。

以下、同じような基準で

※女性作家
朝井まかて「花競べ 向嶋なずな屋繁盛記」
杉本苑子「鶴屋南北の死」
有吉佐和子「真砂屋お峰」
宮尾登美子「序の舞」「一弦の糸」・・・これは女の一代記ものになっちゃうかなぁ。

※男性作家
藤沢周平「用心棒日月抄」
乙川優三郎「五年の梅」


番外で、畠中恵「しゃばけ」シリーズ。第一作から五作目ぐらいまではオススメできます(それ以降はグタグタ)。
妖怪が活躍するユーモア小説なので、時代小説といえるかどうか微妙ではありますが、いちおう江戸時代が舞台。熱烈なファンのいる作品です。

i_w********さん

2017/3/2622:48:32

父の書棚に山本周五郎作品があったので、よく読んでいました。
春からBSジャパンで山本周五郎作品時代劇を放送するようです。
私は『その木戸を通って』が好きです。
幻想的で、何度も読みました。
20年くらい前に映画化され、近年やっと公開されました。
映画も、とても良い作品です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/2523:09:15

男性作家ですが『山本一力』さんが好きです。
庶民の生活を、水売りや銭替え商、火消しや豆腐職人などの目線で書かれていて、面白いだけでなくとても勉強になります。
『あかね空』は直木賞を受賞し映画にもなりました。
お勧めです(^ω^)♪