ここから本文です

なぜ逃亡者は故郷に帰るのですか?

ydn********さん

2017/3/2600:50:33

なぜ逃亡者は故郷に帰るのですか?

閲覧数:
66
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

故郷から逃亡する人もいますよ。
啄木がそうでしょう。
そして幕末、旗本御家人の次三男で上野の山で官軍に対した人たち(一度も抜刀してないが)近隣の辺鄙なところに逃亡しました。
将軍の御狩場地域とか。旧家に少しいて、農民になってちりじりに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

悟空朗さん

2017/3/3023:06:12

所謂、母体回帰というか、追い詰められたり何かメンタル面や身体的にも弱ると、安心感を求めて自然に生まれ育った故郷を思ったり、帰りたくなったりする感じじゃないですかね。
でも顔を見知った人が多くいる場合が多いので、逆にそこを避ける場合もあるのであまり当てにはならないと思います。
土地勘のある故郷は有利という考えもあるかもしれませんが。

lun********さん

2017/3/2612:43:38

自分の人生を振り返りたいとか・・・

でも、私なら、東北ですね!
逃亡者ってのは東北へ逃げるもんなんだよ!

cha********さん

2017/3/2609:39:19

捕まるまでに、今一度、
父母兄弟と暮した故郷の風景を
見ておきたいからでしょうかねえ。