ここから本文です

法律に詳しい方や医療関係者や役所の方に質問です。私が看護師として働き始めた特...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2611:23:58

法律に詳しい方や医療関係者や役所の方に質問です。私が看護師として働き始めた特養での話です。2週間前ぐらいに尿が12時間を越えて排尿がなかった男性を導入し、その後泌尿器科に受診した結果、前立腺肥大があり前

立腺肥大での尿管圧迫があり尿の排泄ができなくなっている可能性が高いとのことで前立腺を小さくするお薬処方とバルーン留置で対応することになり施設に帰ってきました。その後、尿量は安定してしっかり出ていたのですが、ずっと微熱が続いていて嘱託医の指示で高熱の際はカロナール与薬をしていましたが、一週間ぐらいしても微熱が続いているので再度嘱託医に指示を仰いだところ膀胱炎を起こしているかもしれないので膀胱炎によく効く漢方を処方するとのことで処方がありました。そして、私は出勤していなかった日ですが、今月23日に歯科衛生士が往診したところ脱水が起こっているとのことでそのときいた看護師が嘱託医に指示を仰ぎ、生食500mlの点滴を一本施行するよう指示が出たそうです。ごはんもしっかり経口摂取できている方ですが、脱水の他、尿量がバルーン施行した直後の半分の量しか出てなかったそうです。私が勤務日にその日に勤務してた看護師から話を聞いたのですが、実はその日先生の指示の生食を施行したあとに勝手にそれだけでは量が少ないだろうと判断した看護師がビーフリード輸液500mlを施行したそうです。そして、24日に尿量が減ってたところから倍になっているのはそれが理由だよと嬉しそうに話してきました。
この行為は何法違反になりますか?またビーフリードを勝手に使った分のカルテ記録ももちろんなく、もし嘱託医に一本足りないと言われても元からなかったや間違えて作って捨ててしまいましたと言い訳するとのことでした。その時点で窃盗ですよね?現在、看護主任などもいなく経営者はワンマンでその看護師に絶大な信頼をおいているらしくやりたい放題らしく入ったばかりでどこに相談することもできず悩んでいます。その他に、聞いた話によると介護は人によるそうですが医師の指示などもなくSPO2が下がっているかたに勝手に酸素を投与し始める人もいるらしくめちゃくちゃな職場のようです。みなさんのご意見聞かせてください。お願いします。

閲覧数:
387
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rak********さん

2017/3/3018:55:56

医師法違反でしょう。
これから他にも出てくるかもしれませんよ。
質問者さんも巻き込まれないといいのですが。
例えばその看護師がいいからその点滴してあげてとか質問者さんに言ってくるともっと困りますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

看護師 の求人情報(761,422件)

「日勤のみ」「都合のいい日だけ」働きたい私にピッタリの...
  • アースサポート米沢(入浴看護師)
  • パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜
  • 山形県米沢市金池
マッハバイト
【看護師募集】時給1700~1900円訪問入浴介助のお仕事です
  • さくらの湯(看護師)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,700円〜
  • 愛知県名古屋市南区松池町
らくらくアルバイト
看護師 | Welfare森之宮(看護師) | 【城東区森之宮】201...
  • Welfare森之宮(看護師)
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 大阪府大阪市城東区
コメディカルドットコム
【9月新着求人】看護師、准看護師/病院/非常勤(夜勤のみ)/...
  • ナース専科セレクト 特別オファー求人
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
ナース専科セレクト
《辰巳駅》認可保育園の看護師【完全週休二日制 9-17時固...
  • 株式会社アイグラン あい保育園豊洲
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都江東区
転職ナビ
*看護師さんへ*綺麗で駅近!高時給で日払い!メリット沢...
  • 株式会社kotrio(旧CareerStar) U120902□
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 奈良県橿原市・その他の勤務地(1)
フロム・エー ナビ
病院(療養病棟)での看護師 看護師さん募集☆週2~3日勤務...
  • 塩田病院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 広島県広島市南区堀越・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
【9月新着求人】看護師、准看護師/訪問看護/常勤(日勤のみ...
  • 仁泉会 医療法人 仁泉会 池浦訪問看護ステーション
  • 正社員
  • 年収298万円〜
  • 愛知県安城市池浦町
ナース人材バンク
看護師募集!首都圏にて100施設運営
  • 応援家族 福生(看護師)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,765円〜
  • 東京都福生市志茂
らくらくアルバイト
看護師 | うぇるふぇあナースリー鶴見(看護師) | 【鶴見...
  • うぇるふぇあナースリー鶴見(看護師)
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 大阪府大阪市鶴見区
コメディカルドットコム

もっと見る >>

「ビーフリード輸液」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jk1********さん

2017/3/2721:13:15

医師法違反になる可能性があります。都道府県や市区町村の立ち入り調査や警察による捜索差押をされる可能性が高い事案です

2017/3/2611:56:05

医師法に抵触しているかもしれません。

基本的に医師は、患者を診察し、処方せんを指示する訳です。

患者が急変し、すぐに医師が来れない場合、医療行為が認められています。
今回は、すぐに医師が来れなかったのでしょうか?

ただし、その病院のケースによっては、黙認していることがあります。
例えば、看護師は基本静脈注射しか認められないに対して、動脈注射を行なっているケースがあります。