ここから本文です

法律に詳しい方や医療関係者や役所の方に質問です。私が看護師として働き始めた特...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2611:23:58

法律に詳しい方や医療関係者や役所の方に質問です。私が看護師として働き始めた特養での話です。2週間前ぐらいに尿が12時間を越えて排尿がなかった男性を導入し、その後泌尿器科に受診した結果、前立腺肥大があり前

立腺肥大での尿管圧迫があり尿の排泄ができなくなっている可能性が高いとのことで前立腺を小さくするお薬処方とバルーン留置で対応することになり施設に帰ってきました。その後、尿量は安定してしっかり出ていたのですが、ずっと微熱が続いていて嘱託医の指示で高熱の際はカロナール与薬をしていましたが、一週間ぐらいしても微熱が続いているので再度嘱託医に指示を仰いだところ膀胱炎を起こしているかもしれないので膀胱炎によく効く漢方を処方するとのことで処方がありました。そして、私は出勤していなかった日ですが、今月23日に歯科衛生士が往診したところ脱水が起こっているとのことでそのときいた看護師が嘱託医に指示を仰ぎ、生食500mlの点滴を一本施行するよう指示が出たそうです。ごはんもしっかり経口摂取できている方ですが、脱水の他、尿量がバルーン施行した直後の半分の量しか出てなかったそうです。私が勤務日にその日に勤務してた看護師から話を聞いたのですが、実はその日先生の指示の生食を施行したあとに勝手にそれだけでは量が少ないだろうと判断した看護師がビーフリード輸液500mlを施行したそうです。そして、24日に尿量が減ってたところから倍になっているのはそれが理由だよと嬉しそうに話してきました。
この行為は何法違反になりますか?またビーフリードを勝手に使った分のカルテ記録ももちろんなく、もし嘱託医に一本足りないと言われても元からなかったや間違えて作って捨ててしまいましたと言い訳するとのことでした。その時点で窃盗ですよね?現在、看護主任などもいなく経営者はワンマンでその看護師に絶大な信頼をおいているらしくやりたい放題らしく入ったばかりでどこに相談することもできず悩んでいます。その他に、聞いた話によると介護は人によるそうですが医師の指示などもなくSPO2が下がっているかたに勝手に酸素を投与し始める人もいるらしくめちゃくちゃな職場のようです。みなさんのご意見聞かせてください。お願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rak********さん

2017/3/3018:55:56

医師法違反でしょう。
これから他にも出てくるかもしれませんよ。
質問者さんも巻き込まれないといいのですが。
例えばその看護師がいいからその点滴してあげてとか質問者さんに言ってくるともっと困りますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

看護師 の求人情報(820,302件)

看護師《お客様の生き甲斐を大切に》セントケアで一緒に働...
  • セントケア 西糀谷(看護師)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,650円〜
  • 東京都大田区西糀谷
マッハバイト
【介護業務メイン】看護師募集経験を活かして即戦力として...
  • 有料老人ホームラウレアハレ(看護師)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,070円〜
  • 熊本県熊本市東区八反田
らくらくアルバイト
看護師 | うぇるふぇあナースリー鶴見(看護師) | 【鶴見...
  • うぇるふぇあナースリー鶴見(看護師)
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 大阪府大阪市鶴見区
コメディカルドットコム
看護師 ご利用者さまを喜ばせたい、じっくり看護がしたい...
  • ゴールドエイジ 城西(看護師)
  • 正社員
  • 月給25万円〜36.7万円
  • 三重県四日市市城西町
マイベストジョブ
《左京山駅》|看護師 准看護師 看護助手|施設看護職員
  • 有限会社とまり樹 住宅型有料老人ホームとまり樹鹿山
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 愛知県名古屋市
転職ナビ
看護師(訪問看護での業務) 昇給・賞与あり!月給23万円...
  • 株式会社 ナースィング 訪問看護ステーション めばえ
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 大阪府大阪市都島区都島北通
エルユーエス看護師
看護師・准看護師・看護助手 【週3日からOK】障がい者施設...
  • 株式会社エタンセル 大阪本社
  • 派遣
  • 時給1,700円〜1,800円
  • 兵庫県神戸市北区
はたらこねっと
療養型病院での病棟看護師*夜勤なしでもしっかり稼げる時...
  • 株式会社ステップグランドスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,600円〜1,800円
  • 大阪府泉大津市
イーアイデム
【看護師】【岡山市/東区】年間休日120日!施設内託児所...
  • 医療法人 知誠会 介護老人保健施設アルテピアせと
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給18万円〜27.8万円
  • 岡山県岡山市東区瀬戸町江尻
マイナビ看護師
「日勤のみ」「都合のいい日だけ」働きたい私にピッタリの...
  • アースサポート米沢(入浴看護師)
  • パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜
  • 山形県米沢市金池
マッハバイト

もっと見る >>

「ビーフリード輸液」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/2611:56:05

医師法に抵触しているかもしれません。

基本的に医師は、患者を診察し、処方せんを指示する訳です。

患者が急変し、すぐに医師が来れない場合、医療行為が認められています。
今回は、すぐに医師が来れなかったのでしょうか?

ただし、その病院のケースによっては、黙認していることがあります。
例えば、看護師は基本静脈注射しか認められないに対して、動脈注射を行なっているケースがあります。

jk1********さん

2017/3/2721:13:15

医師法違反になる可能性があります。都道府県や市区町村の立ち入り調査や警察による捜索差押をされる可能性が高い事案です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる