ここから本文です

富士山に登山して下山には山小屋で1泊が必要?1泊いくら?

vgf********さん

2008/6/1808:10:27

富士山に登山して下山には山小屋で1泊が必要?1泊いくら?

閲覧数:
5,455
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ano********さん

2008/6/1821:49:36

富士登山で1泊が必要かどうかは、その人の体力や登山プランによりけりです。

ちなみに私は3度富士山に登っていますが、一度も山小屋で宿泊したことはなく、日帰りでした。

富士山の登山道で山頂まで一番早く登ることができるのは、富士宮口登山道と河口湖口登山道の二つです。
この二つの登山道を使えば、5合目の登山口から山頂までの標準登山時間は、上りが5~6時間で下りが3~4時間です。
標準登山時間とは、普通程度の体力の人が上り下りするのに要する時間のことで、休憩や混雑渋滞などは含まない時間のことです。(普通は余裕をみて、1割~2割ほど多めのタイムにしていることがほとんどです)

例えば、もしあなたが普通程度の体力の持ち主で渋滞もトラブル(高山病など)もなく登山したとしたら、何度もの小休止の時間を入れたとしても、上りで6時間、下りで4時間程度あれば登山自体は終えることができます。あとはこのタイムに山頂での滞在時間をプラスするだけです。
仮に山頂で1時間滞在したとしても、11時間あれば戻ってくることができます。つまり、登山口を朝5時に出発すれば、午後4時には登山口に戻って来ることができます。
これでは山小屋に宿泊する必要はありませんね。

しかし、体力に自信がないとか、山小屋に宿泊してからご来光を見たいなどの理由があれば、山小屋泊をする必要があります。

山小屋の宿泊料金ですが、当然ですが山小屋によって違います。
相場としては、素泊まりは5000円~6000円ぐらい。
1泊2食では7000~10000円ぐらい。
料金は曜日によって違うところもあります。
詳しくはネットなどでご確認してください。

http://wikitravel.org/ja/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E5%B1%B1

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cbx********さん

編集あり2008/6/1817:38:18

富士山ごときで宿泊がいるか?
3時間位で登れるのに(自分)
速い人は2時間切るのにさ

普通は日帰りだよ

bor********さん

2008/6/1808:54:43

高度に慣れる為にも必要だと思います。
午後に登りはじめ、八合目で一泊、早朝頂上を目指して御来光。
これでも高山病になる人います。

t_y********さん

2008/6/1808:17:47

山頂に行くなら一泊必要です。
たしか素泊まりで5000円ぐらいだったと思います。
お勧めは新八合目。他のところはトイレがものすごく汚いですが、ここはバイオトイレでとっても綺麗です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる