ここから本文です

何で政府要人は国家行事として千鳥ケ淵戦没者墓苑に行けばよいのに、外国の反対を...

dok********さん

2017/3/2613:00:54

何で政府要人は国家行事として千鳥ケ淵戦没者墓苑に行けばよいのに、外国の反対を押し切ってまで靖国参拝に行くのですか

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ひろぞうさん

2017/3/2812:06:39

一応下の方の訂正をすると、靖国は「天皇のために戦って死んだ人」が祀られていました。なので、国のために戦っても、一度でも天皇に弓を弾く立場になった人間は祀られません。西郷隆盛などがその代表例です。
「いました」というのは、今は天皇家すらそれを認めていないのです。

政治家が靖国に行くのは「軍恩会」や「遺族会」といった組織の票を目当てにしたものであり、たしか軍恩会などは、本部は靖国神社の中にあったと思います。

しかし、最近は高齢化によりその意義も失われつつあるので、今はその行動に何らかの意義を求める人間のためのパフォーマンスとして実行されます。
正しい行動として認識されていたとしたら、他の予定に優先して行いますよ。

安倍も毎年千鳥ケ淵戦没者墓苑には行っているようですが、そのことは国外でも問題にされてはいませんし、・・・なぜか国内でもあまり話題に上りませんね。

質問した人からのコメント

2017/3/31 07:43:03

千鳥ケ淵戦没者墓苑は税金も使ってもったいない

政治家はここに決めたら何の問題も出ない、靖国神社も民間専用で存続も可能だ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2017/3/2614:15:23

靖国は「お国のために命を捧げられた方々の所」
千鳥ヶ淵は「単に戦争で死んだにすぎない連中の所」
、という一種の差別もあるからじゃないでしょうか。(自民党/その他保守反動において)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる