ここから本文です

先日の全米オープンゴルフの放映時、何故日本人解説者はタイガーウッズをああも美化するのか?

fbt********さん

2008/6/1809:30:36

先日の全米オープンゴルフの放映時、何故日本人解説者はタイガーウッズをああも美化するのか?

タイガーウッズは好きです。すごいプレーヤーと思っています。
でも日本人解説者は、ショットの結果が悪くても『これからだんだん良くなってきてます。』
『まだ体が温まってないからで、これからに期待ですね』『タイガーの技術なら5打差はあって無いよう』等
現在の結果を無視して、これからタイガーが凄くなる的な解説ばかりです。
タイガーがミラクルを何度も起こしている事実はありますが、何故ああもヒイキ目な解説になるのでしょう。
専門家ならば、理論的な事実や素人には判らない技術を話して欲しいのですが・・・

皆さんはどの様に感じますか?
※でも、タイガーの優勝は凄かった。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a97********さん

2008/6/1906:52:10

直にタイガーのプレーを見たことありますか?練習も。ないですよね?あの人たちはタイガーの練習や実績、過去のデータに基づいて解説してます。まずは、パター。練習場でボールは2個で3m以内はほぼカップにの中です。信じられない確率で入ってます。私はその練習を見てこの人は外す方が難しいくらいに思ってるんじゃないかと錯覚させられる感覚に陥りました。次にショットの練習ですが、フェードやドロー。ローボール、ハイボール。こんなにもボールはタイガーの言うことを聞くのかと思うほど正確で美しい吸湿です。これは、何と比べてるかというと私じゃなく他のプロと比べてです。他のプロがタイガーのショットなどを見て感心してます。そういうのをなんども見てれば一日タイガーが悪く、今回の全米のセッティングで75以上叩くイメージが出ないからそういう解説になると思います。実際にお金を出してもいいプロです。スコアが悪くても弾道とか見るだけでお金を出してよかったと思わせてくれます。チャンスがあるならぜひ一回生で見てください。羽川さん、戸張さん、青木さんの解説納得です。私が不満があるのはアナウンサーがゴルフの知識がない人が多く解説してます。勉強はしてる感じですが、この人ゴルフ知らないな。と思う人が多すぎてそこはかなり不快ですね。こんな意見ですいません

質問した人からのコメント

2008/6/23 12:46:11

降参 皆さん回答ありがとうございます。
回答を読んでいてゾクゾクしてきました。
タイガーのすごさに改めて驚いています。
解説者があのようになるのもしょうがないですね。
本当にタイガーは凄い!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mig********さん

2008/6/1819:35:25

4日目の羽川豊の解説はひどかったですね。

プレーオフの時は、平等に扱っていた感じがしました。

苦情があったのかもしれませんね。

hyp********さん

2008/6/1813:35:51

タイガーウッズが集中した時の技術や思考レベルが高過ぎて、凡人が想像できる範囲をはるかに超えているからでしょうね。
専門家でも説明ができないどころか、想像もできないくらいのレベルと言う事だと思います。
青木功氏ですら、中継の中で、何をしようとしているのか想像ができないと、言っていましたのでそれが本音だと思いますよ。
いかにゴルフに詳しい専門家でも彼の前では、単なる観客になってしまうのでしょう。
同じ事を考えて、同じ事をやってみろと言われても、到底真似の出来るレベルではないのですから、当然と言えば、当然の成り行きだと思います。
タイガーウッズの解説が出来るのは、タイガーウッズ本人しかいないと言うことです。

tajiri2181さん

2008/6/1811:36:50

プレーヤーが多数いる中、タイガーが勝つ確率が一番高いと思います。(あくまでも確率です)
例えばそれを、2日目あたりで上位にいないからと言って、
「タイガーの優勝はゼロに近い」なんて言えますか??
もし言えば、「あの解説はアホだ」と言われるのがオチでしょう。
後になって、「ね、言ったでしょう。」って言いたいんですよ。
そのための保険ですよ。
言った通りになった。。。というために予防線を張ってるんですよ。。

私もタイガー、好きです。 ホント凄いと感じます。

shi********さん

2008/6/1810:29:57

その通りですね。
ミスや読みの違いショットの悪かったところ、
あるいは難しい状態できれいに打ったところ、
何が良かったのか悪かったのかをもっと解説してほしいですね。

でも、本当にタイガーには感動させられっぱなしでした。

nag********さん

2008/6/1810:25:35

当方アメリカ在住です。

アメリカの解説も似たようなもんでした。

史上2人目のトリプルグランドスラム。 世界中がスターの誕生を待ち望んでいるからでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる