ここから本文です

先日、テレビ番組の世界まるみえでオーストラリアの税関職員の仕事を放送している...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2615:27:01

先日、テレビ番組の世界まるみえでオーストラリアの税関職員の仕事を放送しているのを見ました。

質問なのですが、日本の税関職員もあのように空港などで荷物検査をして麻薬を所持しているか確認したりするのですか?
私はあのテレビを見て漠然と税関職員という仕事に憧れを持ったので日本の税関職員の方もあのような仕事内容をするのか質問させていただきました。

閲覧数:
25
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/3115:28:25

そのテレビを見ていないのでなんとも言えませんが、オーストラリアの税関は日本で言うと、入国管理局と税関がセットになっていたと記憶しています。
ですから日本の税関も、空港における荷物検査をしていますし、麻薬を見つければ、警察と一緒に捜査します。場合によっては、被疑者の家に行き、捜索差押えもするでしょう。
しかし、それは税関の一つの部署の仕事にすぎず、国内に輸入される貨物全て税関の管轄ですから、その全てに輸入許可する以上、税関は、人を見る、というよりは大半は、物を見る仕事と言えます。
税関は国家公務員として採用され、比較的採用人数も多いため、国家公務員一般職を目指す人にとってメジャーな採用先と言えるでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/03/3115:29:45

    なるほど。荷物検査だけが税関職員の仕事ではないのですね!ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。