ここから本文です

youryu さん、こんにちは。 メイナード・ソロモン 著『モーツァルト』を読み了...

二羽の雲雀さん

2017/3/2616:56:42

youryu さん、こんにちは。

メイナード・ソロモン 著『モーツァルト』を読み了えました、最終章の24頁 は2時間かけて・・・もう、目眩がして倒れそうです。

36年に満たないモーツァルトの「壮絶」な人生に圧倒されるばかりでした。

最終章に『魔笛』の終盤から、タミーノとパミーナの二重唱が引かれていました・・・

♪ 音楽の力に支えられて、われわれは喜んで死の暗い夜をさまよう。
(わたしたちは音楽の力によって進んでいく!
死の暗い夜を、喜びをもって)

これまで音楽書はあまり読んで来ませんでしたが、メイナード・ソロモンの『ベートーヴェン』と『モーツァルト』は桁違いの深さと面白さがありました。

youryu さんにはこれまでに、これは読んで良かった面白かったという「音楽書」はありますか?

youryu,メイナード・ソロモン,モーツァルト,楽書,タミーノ

閲覧数:
138
回答数:
2

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/2719:07:18

音楽についてもヘボなら、花についても無知ヘボだな。笑

好きなら黙って、花観て音を聴いてりゃ良いのに・・
素人同士、知ったかぶりの会話はレベルが低過ぎて恥ずかしいわ。

⇩こんなありきたりの花が、そんなに珍しいのか?
しかも、花の名前も知らずに豚ペックは写真撮って何してるの?

プロティア科 セルリア属 原産地 オーストラリア

『ジョーイセルリア (品種名 シュガー&スパイス)』


https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&p=%E3%...
http://item.rakuten.co.jp/hanatusin/10028723/
http://yukitonyanko.blog.fc2.com/blog-entry-184.html

音楽についてもヘボなら、花についても無知ヘボだな。笑

好きなら黙って、花観て音を聴いてりゃ良いのに・・...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/3/2618:41:43

こんばんは☆
とうとう読了されたのですね。お疲れさまでした♪

音楽書、私には難しい内容のものをがんばって3冊ぐらい読んだことがありますが、、、
例によって、全く思い出せません!(@ ̄□ ̄@;)!!
バッハ、モーツァルト、ベートーヴェンの誰かだったと思うのですが、、、すみません。。。
リクエストありがとうございました、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる