ここから本文です

義理のおかあさまが、去年の6月に乳ガンが発覚し、何回か抗がん剤治療し、今年の...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2622:17:37

義理のおかあさまが、去年の6月に乳ガンが発覚し、何回か抗がん剤治療し、今年の2月24日に手術しました。

そのときに、病理検査をしたらしいんですけど、
1ヶ月経ったいまでも結果が出ていないらしいです

どうやらリンパ節にも転移があり、先生の話しだと、近いうちにリンパ節の切除すると言われたらしいのですが、いまだになにもしてません。

おかあさまは先週くらいから、熱が出て、なかなか下がりません。

彼は帰っておかあさまの看病しているんですけど、実家は遠く会うこともできず、忙しいみたいで、連絡も あまり取れません。

状況はよくわからないのですが、
一言で言うと、
ガンの病理検査の結果は、どのくらいで
わかるんですか?

ごちゃごちゃしててすいません。

閲覧数:
70
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2017/4/111:13:41

がんの病理検査は、自病院でやるところもあれば、他病院に依頼するところもあり、それにもよるとは思いますが、私自身(自病院)や身内の時(他病院)はやはり1ヶ月近くかかりました。

がんの病理検査とは別に、近年の乳がんの手術では、センチネルリンパ節生検というものを患部摘出と同時に実施します。
乳腺側の一番手前のリンパ節を数個を取り出し、そこにがん細胞があるかどうか手術中に迅速病理にかけます。
その結果によってリンパ節全体への転移の有無を判定し、リンパ節を追加切除したり、そのまま残したりします。

義理のお母様は術中のリンパ節の病理検査はしなかったのでしょうか?
していれば、後から追加で切除するということはないと思うのですが。

体調を崩されているなど心配なことが続きますね…
適切な治療が行われ、回復されることをお祈りします。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/2 20:46:56

詳しく教えていただきまして、
ありがとうございます。
とても参考になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる