ここから本文です

夫婦合算で年収500万程度で住宅ローン2千万円借りるのは無謀でしょうか??

chi********さん

2017/3/2701:04:43

夫婦合算で年収500万程度で住宅ローン2千万円借りるのは無謀でしょうか??

閲覧数:
892
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2017/3/2922:40:07

どんな生活してるかわからないから
何とも言えないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oir********さん

2017/3/2805:50:48

無謀とは言えない。。。。。。

nik********さん

2017/3/2721:51:56

計画性があれば、大丈夫じゃないですか!!

shi********さん

2017/3/2715:59:27

計画的に返済していけるのなら、良いと思います。

mus********さん

2017/3/2715:17:03

生活の質も会社の規模も人の性格も預金も分からないから・・・
正直答えようが無いです。

無謀だと言う人もいるし、
余裕だと言う人もいます。

それなりの計画性があれば、
私は余裕だと思います。

sta********さん

2017/3/2710:40:51

夫婦の年収比、返済年数、家族計画その他で変わる。

まずその条件「だけ」でいくと、やや危ないながらも普通。
他質問から収入比3:2とちょと危険なところはあるが、育休を終えて復帰とのことなので、2馬力前提であれば返済には問題ないが、何らかの事情で「2馬力でなくなった」場合とたんに返済が滞るの可能性が高いので注意。

ただ、旦那さんが勤続1年とのことなので、一般的な住宅ローンはまず審査通らない。「あと2年待て」となる。

それと既に抱えている500万のローンの返済の負担を考えると
「勤続年数がそれほど重要視されなフラット35のペアローンなら審査は通る可能性があるが、あわせて返していくのはかなりキツいのでは?」と思う。

それと、貯金がどれだけあるか次第だけど、借り入れ2000万ということは、ほかに500~1000万、或いはそれ以上の貯金があるかすでに土地があるということかな?
貯金があるなら、まずリフォームローンを完済してしまうべき。