ここから本文です

強制競売と担保不動産強制競売の違いが判りません。わかりやすく言うと、どういう...

rsb********さん

2017/3/2707:08:22

強制競売と担保不動産強制競売の違いが判りません。わかりやすく言うと、どういうことなんですか?同じではないのですか?

閲覧数:
458
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2017/3/2807:33:46

住宅ローンなどの支払いが停滞したときに、抵当権を実行して不動産を競売に掛けることで債権回収するのが担保不動産競売です。

裁判に勝訴して確定したなどの理由で債務名義を入手した債権者が、不動産を競売に掛けて債権回収するのが強制競売です。

担保不動産競売は強制競売の方法を準用するので、中身はほぼ一緒です。

しかし違う部分もたくさんあります。

たとえば、抵当権競売で落札した買受人の権限は抵当権設定時にさかのぼるので、そのあとでアパートの賃借人になった占有者は、一定期間後に追い払うことができますが、強制競売では競売を申し立てた時点の権限になるため、アパートの賃借契約に劣後するため、借主を一方的に追い払うことができないなどの違いが発生します。

質問した人からのコメント

2017/3/28 12:24:25

勉強になりました。ありがとうございます

Yahoo!しごと検索で探してみよう

不動産 の求人情報(168,163件)

【【福岡】不動産管理営業/大手グループ企業/マーケティ...
  • 生和不動産保証株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 福岡県福岡市博多区
IT転職ナビ
用地仕入、不動産事業開発/東京都
  • 株式会社みどり会
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 東京都中央区
イーキャリアFA
不動産物件取得担当/JASDAQ上場企業/ソリューション営業
  • JASDAQ上場不動産会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
営業事務 急募!!【青山一丁目/¥1,900】6月末まで不動産...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当A
  • 派遣
  • 時給1,900円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
不動産営業職募集【資格取得など成長できます!】
  • 佐藤建設株式会社 トチスマショップ岡山西店
  • 正社員
  • 月給24万円〜43.6万円
  • 岡山県岡山市
転職ナビ
欧州不動産投資移住の法人営業 日本の不動産投資市場を開...
  • Delsk Japan株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都中央区日本橋
Wantedly
営業【東証二部上場/不動産×IT】
  • 株式会社いい生活
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 東京都港区南麻布
マイナビ転職エージェントサーチ
東京営業所長(事務所開設、用地等の情報取得) マックホ...
  • マックホーム株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 埼玉県朝霞市東弁財
en ミドルの転職
交通費全額支給!不動産代理店へのルート営業フリーター・...
  • 株式会社日本あんしん保証
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜2,500円
  • 大阪府大阪市中央区南本町
株式会社日本あんしん保証
不動産会社の営業/30代主婦(夫)歓迎・週5日~/09:00~18:00/...
  • 株式会社東都不動産
  • 正社員
  • 月給25.1万円〜
  • 東京都世田谷区成城
しゅふJOB

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tkk********さん

2017/3/2708:11:10

債務名義による競売を「強制競売」といいます。
抵当権等の担保権実行による競売を「担保不動産強制競売」と言います。
従って「強制競売」の申立では抵当権等必要ありませんし、「担保不動産強制競売」の申立では債務名義は必要ありません。
競売の申立であることは同じですが、基となる法律が違います。