ここから本文です

今回のてるみくらぶの件、数年前のスキーツアーバスの事故思い出します。

アバター

ID非公開さん

2017/3/2709:03:28

今回のてるみくらぶの件、数年前のスキーツアーバスの事故思い出します。

格安って、それなりのリスクを覚悟、自業自得と思ってしまうのは自分だけかな?

補足と言いつつ、飛行機はLCC利用する自分がいます。(-_-;)

閲覧数:
835
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/3/2800:43:44

格安ツアーはそれなりのリスクが伴うと私も思います。
旅行の快適さ、安心、安全、サービスはお金で買うもの
旅費に比例すると思います。

私はLCCは使わないです(笑)
LCCで安い時期に行けるのであればいいのですが、
私は病気でいつどうなるかわからなく、キャンセルも
視野に入れなくては行けないため、いつもフルキャリアに
しています。

てるみくらぶは設立当時はマンションの1室でした。
最初は現金のみの支払いだったのが、クレジットカード可になり
先週の新聞広告で現金一括キャンペーンをしていて
いよいよお金が回らないのだと思っていました。
いつ倒産してもおかしくない会社だと噂は聞いていましたが。

かなりの被害者がいるようですね。気の毒ですが
安いのには安いなりの理由がある訳で
半年も1年も先の旅行に全額支払わせるとは
悪質極まりない。
まともな旅行会社だったらしないはず。
そのあたりでわかりそうだとも思いました。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/28 13:14:07

被害に逢われた方はお気の毒ですが、バス事故で命落とした訳じゃなく、お年寄りがこつこつ貯めた数百万をオレオレされた訳じゃなく、前を向いて下さいとしか言いようがありません。自分なら、てるみを選択する冒険はしません。安いには安いなりの訳がある。自己責任と思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2017/3/2806:31:53

はい、同感です。

元々、トラブル多い連絡の取れない会社と聞いてます。
私も利用した事ないです。

それと、LCCの安全性とは別問題ですが。
確かに、トラブル時の対応とか、面倒かも。
と、思って利用した事ないです。

det********さん

2017/3/2721:22:02

LCCだから危険とか悪いわけじゃねー。
機内サービスしねー、預入荷物を有料にする等、サービスを必要としねー奴を安い料金にするなら問題ねー。
コストを減らすために、点検整備をしねーとか、必要な教育しねーとか、セオル号みてーに違法改造、重量オーバー、定員オバーするようなら止めた方が良い。

laz********さん

2017/3/2717:06:41

今回、てるみくらぶで予約をしていた者です。4/16発で、まだ日程表も航空券も手配前でした。私の周りでは利用者が結構多かったので、何の不安も無く予約しました。まさか、破産なんて…夢だと思いたいです。裕福な家庭ではありませんが、結婚10年目で新婚旅行も結婚式も挙げていなかったので奮発して海外旅行行こうという話になりました。てるみのコールセンターも親切な対応でしたし、何の心配もしていなかったのでほんとにまさか…という感じです。返金ももう期待してません…

2017/3/2714:45:15

元ジェットツアー(業界4位)の社員ですが、危ないのは格安だけではない、大手も危ない

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2017/3/2711:27:39

ついに破産申請をしたようですね。

まあ、何事も自己責任なのは確かでしょう。

一方で、法的に問題なことをやっていたならてるみくらぶの責任はより大きくなりますけどね。


ただ、個人的にはてるみくらぶは第一種旅行業者登録があり、それなりの知名度・実績もあることから、巷にあふれているマンションの一室でやっているだけの旅行代理店とは違うとは思っていたんですけどね。

実際に法令違反も犯していたかどうかは今後判明するでしょうが、少なくとも利用者側からは判別がつかなかったはず。
ここに関しては利用客は「自業自得」というよりは「運が悪かった」という面の方が強いような気がします。