ここから本文です

弟のことで相談です。 弟が夏から行方不明です。 携帯は繋がりますが、着拒され...

qch********さん

2017/3/2711:19:44

弟のことで相談です。
弟が夏から行方不明です。
携帯は繋がりますが、着拒されてます。
家もどこか分からず、本人宛の郵便が来て、本人がいないというと、持ち帰られ、届かなくなりました。

消費者金融から、あちこち借金してると思います。
親が会社をしている時に、就業先を親の会社にしてクレジットカードを作り、相当な額借りたようで、全く支払いもせず、裁判所から父の会社宛に給料明細のようなのを提出するようにと封書がきましたが、父の会社も休眠し、ましてや、働いていたことはない。
弟に言い、ちゃんと連絡するように伝えました。
その後は何もないですが、また電話が来ています。
母親はその他の借金等のことを知り、鬱状態。
目を離すと自殺しようとします。
しんどいです。
また裁判所から来るのではと、本当に怖いです。
正直、会社のこともあり、お金は全くないです。
私達は、どうしたらいいのでしょうか?
私達は、払わないといけないのでしょうか?

どなたか、よろしくお願いします。

閲覧数:
194
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2017/3/2711:30:04

① 弟さんが借りた金銭消費貸借4ですから、本人に支払い義務があります。連帯 保証していない限り、親族には義務はありません。しかし、嫌がらせのように督 促が来る可能性があります。毅然とした態度で支払い拒否することです。

② 債権者が裁判所に提訴しても、訴状が本人に送達されないことには裁判になり ません。訴状が送達されたら、本人不在(行方不明)を伝えて、送達拒否してく ださい。さすれば裁判も回避できます。

③ 親族が借りた。連帯保証したではない債務であれば、支払い義務は生じませ ん。ということです。
・・では・・

  • 質問者

    qch********さん

    2017/3/2713:40:07

    ありがとうございます。

    裁判所から、弟の給与明細提出のようなのが届いたら、どうしたらいいでしょうか?
    ちょうど2年前ぐらいの今あたりに届いたので、届くのではとヒヤヒヤしています。
    働いていたことはないと言えば大丈夫ですか?

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2017/4/2 20:53:43

皆様のコメントに救われました。
一番初めにコメントくださいました方をベストアンサーにさせていただきます。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whi********さん

2017/3/2716:21:42

弟さんの債務(借金)に関しては当人に責任が有り
親族の方に対して支払い義務は一切有りません

ただし弟さん名義の預貯金及び不動産があると
債務側が差し押さえ手続きをするために調べ上げて
裁判所に差し押さえ手続きを踏む可能性は有ります
ただ差し押さえと言っても人件費と書類提出が有るので
幾らの債務かは分かりませんが形式上の
支払わない場合は起こすぞ的な脅し文句を言ってくるかもしれません

裁判所から特別送達で少額裁判の通知が来たことが有りませんか?
郵送で郵便配達の人が本人以外の方に対して渡します
その特別送達が来てから期日内に答弁書を提出すれば良いのですが
>>裁判所から父の会社宛に給料明細のようなのを提出
をされたと言う事は弟さんに対し支払い命令が出た
それを無視していて支払いに応じてないから給料差し押さえをしたかと思います
他にも弟さん名義の口座若しくは家の近くの銀行の口座に関しても
カード会社の方で差し押さえをした可能性も有ります

電話に関しては今現在、弟さんが行方不明になっている
私達も行方を探している状態で有り
家庭の事も色々有るので、また弟さんが見つかったら
連絡をする旨を伝えて下さい

また弟さんが最後に借り入れをしたのは、いつごろでしょうか?
もし最後の借り入れから5年経過していれば
債務側に対し債務の時効を伝えて下さい

債務の時効 http://sim.fc2web.com/rooba/tie/zikou.html

この部分に関しては債務はCICにて情報開示をすれば
今現在の債務と、いつから支払いをしていなかったのかが分かります
開示に関しては確か1000円位の金額で開示が出来ます
http://www.cic.co.jp/
また自分の知り合いが過去に100万借りていて
1円も支払わずに居たのですが
今言いました債務の時効を自分で行なったと言う事も有りました
決して難しい手続きでは有りません

お母様の事に関してはnana_kosokoso8455さんが詳しいので
不安な事がある場合には兎に角、母親の方を何よりも優先して下さい

kim********さん

2017/3/2715:41:38

簡単に言うと、家族は保証人になってないので一切関係ありません。
返済義務もありません。

業者にも当人はもうここに住んでないのでこちらには連絡しないで下さいと言いましょう。

また、郵便局(小さい郵便局じゃなく、あなたの家に配達に出る大きな郵便)に行きこの名前の人間はもう住んでないので配達はしないで下さいと届けを出せば配達されなくなります。

家族が何かする必要はないですし、逆に何かをしようとしてはいけません。

また、家族が代わりに返すと約束したり1円でも代わりに支払ったら返済義務が発生するので絶対にしないようにご家族に話されといて下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2017/3/2713:22:34

とりあえずだ。
まず、お母様を入院させる。
事情を話せば、入院できる。
お母様の命を
まず守りなさい。

お金の事はわからない。
他の回答者様、お願いいたします。

ink********さん

編集あり2017/3/2711:34:54

捜索願いを出されては如何でしょうか?
行方不明なので仕方がないと気持ちを切り替えられれば、お母様も少しは元気になられるかも。