ここから本文です

競馬では、なぜ上がり3ハロンを強さの目安にするのですか? 反対意見の方もい...

ウルトラセブンさん

2017/3/2716:37:43

競馬では、なぜ上がり3ハロンを強さの目安にするのですか?

反対意見の方もいらしてたら、回答をお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2017/3/2823:01:14

社台が1990年半ば頃にサンデーサイレンスを輸入してその産駒が走り出した頃から、レース自体の流れが大きく変わってしまいました。
JRAもサンデーサイレンス産駒を勝たせるような馬場を作ったり、騎手も騎乗依頼が無くなると困るのでレースのペースや流れもそうなってきました。
上がり3ハロンは、瞬発力の遺伝が強いサンデーサイレンスが作り出したと考えても問題ないと思います。
これに対抗して、果敢に本命馬を崩していくような騎手もいなくなりました。
スローペースで、直線ヨーイドンが主流となりました。
なので、上がり3ハロンの時計が馬券を当てるための1つの指標となりはじめました。

• 質問者

ウルトラセブンさん

2017/3/2823:20:26

>スローペースで、直線ヨーイドン
    これがつまらないですね。
    駆け引きがなくなってしまいました。
    東京と阪神は特に顕著で、直線までは何もせず、直線競馬ですからね。

凄くわかり易いお話、ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/4/2 20:33:06

みなさん、非常にわかり易いお話をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2017/3/2719:57:20

その馬が最後の600mをどんなタイムで走り抜いたかが上がり3ハロンタイムですから、ある程度はその馬の能力を示す指標・目安になりますからね
但しそのレースのペースとか馬場状態とか、また競馬場によってもその数値の中身は違って来ます
例えばレースがスローペースで流れたなら相対的に上がり3ハロンは速くなり、ハイペースであれば逆に上がり3ハロンタイムは遅くなります
馬場が良なら速くなり、稍重や重なら遅くなり、距離の長短やコースの形態・直線の長さなどでも数値は速くなったり遅くなったりする訳ですから、2頭の前走違うレースを走っていた馬を比較するのに単純にその数値だけを見たのでは駄目で、前述の要素を頭に入れた上で、では今回のレース条件ではどちらが上か?と考えないと的中からは遠のいてしまいます
あくまで参考となるデータの内の一つですね(;^_^A

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pep********さん

2017/3/2718:15:09

まず、前提として、なぜ上がり3Fを計測して発表してるのか?ってとこだよね。
昔は上がり4Fだった。現在でもJRAのHPのレース結果では上がり4F-3F両方発表してます。

で、
サラブレッドを含めた哺乳類が
無酸素運動(無呼吸運動)ができる限界は(医科学的に)約40秒なそうです。
トラックレースで400mが一番キツいと言われている理由です。

レースで馬を無酸素運動させるのは、ほぼ最後の直線ですが、馬の心肺機能の能力値とも言えます。だから上がり時計を発表しているのかと、。
もちろん、レースの流れや、馬の位置取りによって単純比較は難しいし、
コースによっては、3角あたりから計測スタートしてるわけで、当然コーナーをトップスピードってわけにはいきません。 だから、その数字が強さの目安になるかどうかは、予想者の捉え方によりますよね。

私的には、上がり3Fより上がり2Fや1Fを計測してほしいね。トップスピードの質が分かるのは、最後の2Fか1Fだしね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる