ここから本文です

春から高校生になる者です。高校生からお弁当を自分で作らないといけなくなりまし...

chielien_8bc56bc7c23df81bad2e4ccb5さん

2017/3/2717:18:58

春から高校生になる者です。高校生からお弁当を自分で作らないといけなくなりました。料理はカレーやスープパスタぐらいしか作れません。おすすめのお弁当レシピ本や、サイトはありますか?それからお弁当を作るにあ

たって、注意しないといけない点など教えてください。

閲覧数:
82
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kong709dreamさん

2017/3/2717:48:36

・おかずもご飯も冷めてから蓋をしましょう。
・おにぎりをラップで握って作る際も、形を整えたら一度ラップを開いて冷ましてから再度包み直しましょう。
・調理中も詰める際も、きちんと箸を使いなるべく手で触らない。
・卵はきちんと火を通す。
・彩りにはプチトマトやパプリカ、たまたま焼きが便利。

スープパスタが作れるならスープジャーはいかがでしょうか?
スープ+春雨やショートパスタはお勧めです。

夏は茹でたそうめんをフォークでクルクル一口大にして弁当箱に詰め、冷やし中華の具(錦糸卵やオクラ、細切りキュウリ、ハムなど)を乗せて保冷剤でガッツリガードして持って行きました(^ω^)
タレは
①100均に売ってるちょっと大きめのタレビンに麺つゆ入れて、食べる時に上からかける
②スープジャーに具入りの冷たいスープを入れて、それに付けながら食べる
(和風だけでなく、ラタトゥイユみたいなトマトスープも合います)
……などアレンジしました。

高校生なのに自分でお弁当作りするなんて偉いですね(^ω^)♪
楽しみながら、時々手を抜きながら頑張っていって下さい。
ちなみに奥薗さんのレシピは簡単で作りやすいメニューが多いのでお勧めです(^ω^)

・おかずもご飯も冷めてから蓋をしましょう。...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/2717:38:59

やはり、クックパッドがオススメです。!
キーワードを入力すると、そのキーワードにあった料理のレシピが出てきます。お気に入りの投稿者が出来たら、その人のレシピも特定で調べられます。カロリーや調理に掛かる時間も分かるのでいいですよ!!!

fiai11さん

2017/3/2717:20:58

夏は腐りやすいから保冷剤忘れずにね!

お弁当作り頑張って!