ここから本文です

損保ジャパンの事故対応について 先日事故を起こし、その際に専用メールアドレ...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2719:04:03

損保ジャパンの事故対応について

先日事故を起こし、その際に専用メールアドレスを発行するので、以後はメールでの連絡のやり取りを基本とすると連絡がありました。

緊急の用件というわけ

ではなかったで、メールで通院する病院など連絡したりしたのですが、返信等もなければ電話連絡もなく・・・。
ためしに支払いを保留にしてもらった病院へ、損保ジャパンの担当から支払いについて電話があったか聞いたところ、連絡はまだ来てないと言われる始末。

本日は事故車の査定が入ったはずなのに、その件についても連絡もなく・・・。

あまりこういう対応が続くようであれば、事故解決後は別の保険会社に変更しようかとも考えています。
メールでのやりとりを基本としながら、電話で連絡したほうが確実なのであればもとからメールで連絡しませんし。

メールでのやりとりをされた方、返信等すみやかにありましたか?たまたま私の担当がダメなだけでしょうか?

補足今回の事故は私の過失割合が高く、まずはこちらのけがについては人身傷害保険で対応するとのことです。
過失割合は高いですが10対0事案ではありません。私も相手も同じ損保ジャパンの契約者です

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2720:16:43

これは自損事故でもされて、人身傷害保険からの支払いを受ける予定の話でしょうか?

• 2017/3/2720:28:17

契約手続きとか更新のお知らせとかでは無いのですから、必要があれば電話しましょ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fazymonkeyさん

2017/3/2802:55:52

損保ジャパンも合併しましたし

担当がはずれなのかも知れませんね。

私も損保ジャパンの担当が訳の分からないこと言ってましたので
弁護士(自信で契約した)と闘っていました。

そこの弁護士は頼まないで下さいと…

2017/3/2722:07:30

人身傷害補償を利用して治療を受ける場合、治療先を担当者にお伝えしておけば、保険会社⇔治療先で情報のやり取りは行います。
特に質問者さんが行う手続きは「健康保険を利用するようにお願いがあった場合、協力してあげる(健康保険証の提示)」位で、特に担当者との間でのやり取りは生じません。後は医師の指示に沿った適切な治療を・適切な通院頻度で受けて下さればOKです。

また、自動車の損傷具合の確認・損害査定は「通常は相手保険会社が行います」今回はたまたま同じ保険会社なだけで、問題は無いと思われます。
入庫されて、即日損害額が判断できるわけではありません。
概算見積もりは翌日程度に出される事は出来ますが、正式な損害額(協定額)作成までには1週間程度かかる事は普通にあります。

今回いつ事故が起こったのかわかりませんが、土日は保険会社は動かず、動くのは月曜以降です。
メールでのやり取りは、担当者が男性なら調査に出向く事や出張などが絡み、確認できない場合も、翌日以降に連絡がある事もあります。

担当者が判り、営業時間内に荷電できるなら、電話連絡の方が確実です。

質問者さんが、担当者の対応のまずさから不利益を被ったなら問題です。
人身傷害補償を利用・治療先への連絡なら、負担が無いよう治療先との連絡は確実に行います。不安かも知れませんが、影響はありません。

入庫先を教えて貰っても、実際の損害額確認⇨協定までには時間が掛かります。軽微な損傷ならともかく、即日対応は難しいです。

損害額の確定をお知らせしたり、過失割合の承諾を求めるなど、重要な案件なら確実にメール連絡は来ますが、今回の場合、内容は把握しているでしょうが、その旨の返信はしないと思います。

齟齬が生じるのはお互いに不幸です。担当者は質問者さんとのやり取りで「不信感が出て事故処理がスムースに進まない事態など絶対に望みません」確認できた事を知らせて欲しいなら、電話で伝えた方が無難です。

ja47360さん

2017/3/2720:00:46

文面からは損保ジャパン日本興亜の契約者の方のようですが・・・。
過失割合もわかりませんが、貴方自身のけがの治療費は相手保険会社が任意保険と自賠責を一括対応しますから貴方が契約している会社(損保ジャパン日本興亜)が貴方の治療について病院に問い合わせることは普通は有りません。
事故車の査定(修理工場との協定)も相手保険会社が行うのが普通ですが、相手が任意保険未加入の場合で貴方の車両保険を使う場合などは貴方の契約している保険会社がしますが・・・。
仮に今回の事故で、貴方が過失0の被害であれば契約している保険会社の出る幕はほとんど有りません。
人身傷害や車両保険の契約が有るならその部分については契約している保険会社が対応する場合も有ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。