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皆さまの知恵をお貸しいただきたく、投稿いたしました。

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ID非公開さん

2017/3/2808:48:47

皆さまの知恵をお貸しいただきたく、投稿いたしました。

三十代後半、男性です。

4月より新たな職場に通勤することになるのですが、一時間くらい通勤電車で座れずに立ちっぱなしになる見込みです。

昔から足が弱いのか、また扁平足なこともあってか、立ちっぱなしに弱く、今の通勤は30分程度立っている状態なのですが、何年通っても慣れず、毎日足の裏が痛くなって疲れています。

この倍の時間の毎日の通勤は未体験なので、どうしようかと悩んでいます。

そこで、少しでも通勤(の足の裏)が楽になる豆知識や方法、ご経験、アイテムなど、ご教示いただければ幸いです。

引っ越し、運動以外(運動は不足していますが、全くしていないわけではないので)でお願いいたします。

同じ悩みを抱えている方からのご意見などいただけると、なおありがたいです。

よろしくお願いいたします。

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小黒健二さん

2017/3/2818:31:30

扁平足になると、土踏まずが扁平になって伸びっぱなしの状態になるため、足の板バネとして機能する土踏まずのアーチの伸び縮みが出来なくなり、足裏に掛かる負荷や床や地面からの衝撃を緩和することが出来なくなってしまいます。
そのため、足が第2の心臓として担っているポンプ活動が低下し、血液循環が悪化するので疲れ易くなったり、足が重くなったり、浮腫み易くなるといった症状が現れたりします。

足の健康を守るには、足指の先から靴先の間に1cm程の余裕寸を確保できる適正サイズのウォーキングシューズを選択して、つま先の方から靴紐をしっかり締め、靴の中で足指の動きを促進する余裕寸が維持されるようにして履くことが重要です。
また、土踏まずや足の骨格やアーチ構造をサポートする市販のインソール(http://sidas.shop-pro.jp/?pid=42241333)をウォーキングシューズの中に入れて履くと、足に掛かる負担や衝撃を軽減してくれるのでお勧めします。
さらに、5本指ソックスと組み合わせて履けば、靴の中でも足指の動きを促進するのでより快適になりますよ。

家の中では裸足になり、芋虫歩き運動をして土踏まずを支える筋力を取り戻しましょう。

また、正しい歩き方も身につけましょう。
股関節を起点とした脚の振り子運動を意識して、つま先を上げて自然にカカトから接地するようにして歩いて下さい。
カカトが接地する際には膝を真っすぐに伸ばしましょう。
視線は少し遠くに合わせるようにして背筋を伸ばしましょう。
腕を軽く振って歩くと、体が左右にブレずに安定して歩けます。

ご参考になれば幸いです。

扁平足になると、土踏まずが扁平になって伸びっぱなしの状態になるため、足の板バネとして機能する土踏まずのアーチの伸び...

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質問した人からのコメント

2017/3/29 12:48:07

大変詳しいご説明、ありがとうございました。
まずはインソールの購入を検討したいと思います。

回答した専門家

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小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田の横浜線及び東急田園都市線長津田駅北口徒歩1分の場所に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴...

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ベストアンサー以外の回答

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sak********さん

2017/3/2809:43:26

オーダーメイドの靴を作ってみては?
当然既製品よりは高いけど、あなた専用の合ったものだから良いと思います。

ネットでそういう靴屋さんを探すか、スポーツシューズで良いならミズノも作っています。

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ranran939さん

2017/3/2809:20:43

通勤時のみクッション性のある
スニーカーやランニングシューズを履く。
会社でビジネスシューズに履き替え。
また扁平足用のインソールを利用する。

時々フットマッサージを受ける。

車通勤をする。

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mad********さん

2017/3/2808:55:15

靴の中敷をクッション性の高いものにする。
近くに始発駅があれば、そこから始発に乗る。
座れるほど朝早く出る。

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a1r********さん

2017/3/2808:53:10

足腰が強くなるサプリメントを飲んでみてはいかがでしょうか?

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2017/3/2808:53:04

靴が悪いんじゃない?
土踏まずに盛り上がった中敷きでも入れてみたら?

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