ここから本文です

技術規格に出てくる酸・アルカリの溶液なのですが、それぞれのpHは計算上いくつに...

thi********さん

2017/3/2810:12:55

技術規格に出てくる酸・アルカリの溶液なのですが、それぞれのpHは計算上いくつになるでしょうか?
(1) 19(容量)%の硫酸水溶液(希硫酸)
(2) 25(重量)%の水酸化ナトリウム水溶液
私は

物理系なのでこの辺り、すでに疎く計算方法も御教示いただけると助かります。
よろしくお願いします。

閲覧数:
16
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

songqi xiuさん

2017/3/2810:38:41

(1) 19(容量)%の硫酸水溶液(希硫酸)
(2) 25(重量)%の水酸化ナトリウム水溶液

計算で出しても無意味な濃度です。19%では希硫酸とは言いません。計算しても、1近辺を指すでしょう。測定も誤差が大きい。
25%の水酸化ナトリウム水溶液も同様。濃アルカリです。
PHを計算しても14に近い数値にしかなりません。
酸、アルカリのPHは、希薄溶液で電離が安定しない濃度の高いときは誤差が大きく測定できないのです。計算でも同じことです。
また、その濃度の電離係数が分からないと計算できません。この濃度では電離係数は出ないと思いますが。希薄溶液では100%電離しているとして計算でPHがでます。

質問した人からのコメント

2017/4/5 11:32:45

電離係数が分からないと、計算できないということが、大変参考になりました。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる