ここから本文です

英和辞典<不加算名詞:可算名詞>。研究社 新英和中辞典での「company」の意味を...

tan********さん

2017/3/2812:25:36

英和辞典<不加算名詞:可算名詞>。研究社 新英和中辞典での「company」の意味を調べたところ、<不加算名詞:可算名詞>と書いてありました。

これらは、どういう意味ですか?

閲覧数:
90
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/323:00:52

「company」は、元来ラテン語で、「パンを共に食べる仲間」の意です。
これが派生して、幾つか、異なる意味を持つ名詞となった訳です。

数えられる名詞(可算名詞)としては、

会社、団体、中隊など

1社、2つの団体、3個中隊とか、数えられますね。

数えられない名詞(不可算名詞)としては、

交際、同伴、同席など

形がないので、数えられません。

他にも、幾つか意味がありますが、可算・不可算名詞の区別を知るためなら、これらの例に絞る方がわかりやすいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不破純人さん

2017/3/2812:30:42

意味する内容で、不可算になったり、可算になったりするってことでしょうね。