ここから本文です

正史三国志の蜀書で質問させてください。

tak********さん

2017/3/2813:13:49

正史三国志の蜀書で質問させてください。

すごく基本的な質問になるのですが、似たような立場の人たちを一つの伝にまとめて書いてあるのは分かるのですが、黄権が第九に入っているのが不思議に感じました。
他の人たちは南蛮征伐で活躍した人たちですが、黄権だけは南蛮とは関係ないですよね。
なぜ、ここの伝に入ったのでしょうか。
もしかして、似たような人たちでまとめている訳ではなくて、何かの別な基準というか、ルールのようなものがあるのでしょうか?
ちなみに、正史三国志は読み始めたばかりで、蜀書を読んでいる途中なので、魏書や呉書については、分かっていません。

閲覧数:
106
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2017/3/2814:27:48

正史を書いた陳寿は列伝の順番を、国への貢献度とその人の身分の両方を加味して書いているだけですので、いつどこで活躍したかという視点でまとめているわけではありません。

  • 質問者

    tak********さん

    2017/3/2816:56:03

    そのようなルールなのですね。
    前の方に有名な人たちの伝が集まってるのは、そのような理由があったのですね。
    ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2017/3/29 12:17:52

お二方ともご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hur********さん

2017/3/2814:50:49

黄権が入っている13巻は、武官の巻ですよ。言わば6巻の続き。

黄権や王平も入ってるので、南中系だけではありません。