ここから本文です

富士火災について、交通事故で相手の保険会社が富士火災でした。交通事故3日目で過...

flo********さん

2017/3/2817:12:40

富士火災について、交通事故で相手の保険会社が富士火災でした。交通事故3日目で過失割合が7対3で当方が7悪いになりました。警察に事故割合を聞いても相手方に厳重注意との説明で殆ど当方には過失はない説明でした。

当方の保険会社も話しがおかしいとの事で、警察に事故証明、当方から事故状況を聞いても相手方がほぼ悪いとの事でした。富士火災は相手方の話しだけで過失割合を決めただけで警察の事故証明も見ないで割合を決めたみたいでした。事故から一週間で当方の保険会社から相手の富士火災に話しをしたらしいんですが2週間たっても保険会社から連絡が来ないので、当方の保険会社から内容を確認してもらった所、現在立て込んでて相手と話しもしてないとのことでした。富士火災とはずさんな保険会社なのでしょうか?過失割合もいい加減で信用出来ない保険会社でしょうか?

補足保険契約者の意見を尊重するなら法律も警察もいらないですよね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2017/3/2906:03:37

相手の保険は、相手のためのもの
あなたのためのものではありません。

保険会社は、加入者の見解に沿って対応するだけ

現状は、示談交渉中
どのような主張をしようと自由です。

警察は民事不介入
過失割合は、賠償に関するモノで、民事です。

事故証明書に過失割合の記載などありません。

>警察に事故割合を聞いても相手方に厳重注意との説明で殆ど当方には過失はない説明でした。

あなたに多少なりと過失があると言うことです。
過失と過失割合
似ているけど違います。

相手は相手側の見解から、過失割合を提示しているだけ
それを受け入れるかは、あなた側の自由

受け入れられないのなら、あなた側の見解を示して相手側と交渉するか、裁判をして下さい。

交渉もせず、裁判もせず、相手側のご厚意です保険会社を、いい加減で信用できないと言ってもね

あなたの方があるのでいい加減だから

• tan********さん

2017/3/2913:21:25

事故を起こしたら、警察に届け出ることは義務です。

賠償に関することは民事
    警察は民事不介入です。

現状は、示談交渉中です。
    相手側が相手側の主張をするのは、何ら問題がないこと

相手側の主張を受け入れないのは、あなたの自由

相手側が、あなたの主張を受け入れないのも相手側の自由

示談を成立させずに解決するのなら、裁判をする必要があるからね

示談交渉に、

>保険契約者の意見を尊重するなら法律も警察もいらないですよね。

こんなことを言っていてもね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dbs********さん

2017/3/2819:29:25

ajb48さんの言う通りだと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aj3********さん

2017/3/2817:54:04

>警察に事故割合を聞いても・・・
→警察は民事不介入なので、過失割合の判断はしません。捜査資料が出来たら検察庁へ書類を送るだけです。

>当方の保険会社も話しがおかしいとの事で、警察に事故証明、当方から事故状況を聞いても相手方がほぼ悪いとの事でした。
→保険会社の判断は契約者側の話を聞いての判断です。過失割合を判断する場合事故証明書は参考資料としても意味しかありませんし、事故証明書にも「過失の大小を示すものではない」と記載されています。

>富士火災は相手方の話しだけで過失割合を決めただけで
→大抵の保険会社の最初の過失判断は契約者側の話を聞いて判断しますので、富士火災(の担当)がおかしいと言うよりも相手当事者が自分有利となるような事故状況説明だったのではないかと思いますが・・・。

>当方の保険会社から内容を確認してもらった所、
→過失割合を決める場合、保険会社通間で双方契約者側の説明を摺合せ、事故状況を確定してから過失割合を決めます。
富士火災の対応は多少ルーズな面も見受けられますが、契約者を裏切ることはできないので事故状況の確認を得られなければ返事ができないことはやむを得ない面もあります。

>富士火災とはずさんな保険会社なのでしょうか?過失割合もいい加減で信用出来ない保険会社でしょうか?
→相手方が富士火災にどんな事故状況説明をしていたか判明する前にそう決めつけるのは早計の様に感じます。
富士火災が契約者の事故状況説明で過失割合の主張をしていると言う事は、裏を返せば契約者を信じて頑張っていると考えることもできるので・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる