ここから本文です

自転車のレストアについて質問です。少し前のオフロード車をロード仕様にかえて普...

mer********さん

2017/3/2817:24:36

自転車のレストアについて質問です。少し前のオフロード車をロード仕様にかえて普段乗りに使おうかと思っていますがリアのハブ幅135mmです。

変速を9速とフロント2速ロード用シマノのティアグラをセットしようかと思っています。ロード用でのレストアの経験はあるのですがオフロードをロード用メカを組み込む点で問題になることはありますか

閲覧数:
57
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2017/3/2817:55:31

どうもこんにちわ。
現行ではティアグラは10速になっています。
そしてシマノコンポはMTBとロードでは10速から互換性を失っていますので
よくよく注意しながら組み込んでいくことになります。

まず現状お使いのMTBが9速ならば
現行の9速SORAをお使い頂くと
ホイールもそのままご利用できめんどくさく無く組み込めます。
問題が起きる要素としては
リアエンドが130mmと135mmの違いがありますので
フロントディレイラーの左右幅とチェーンの左右揺れにおいて
羽に干渉する恐れがあります。
これはどうしてもロードコンポでは
BBシェル側に寄せてクランクを作っていますので
リア135mmで外側に広がっているリアスプロケトップ側に
FDの羽の幅のキャパ
(フロントダブルのFDはギリギリ細身に作っているので)
が足りなく外側に擦る可能性(ほぼ間違いなく擦りますが)がでます。
その他はFDの取り付けバンドがMTBとロードで異なりますが
アタッチメントが純正で出てますのでなんとかなります。

あとよくよく注意しなければいけないのが
ロードコンポのFDはダウンプルのみとなっています
MTBの様にトッププルやデュアルプルの様に
ケーブルの引き回しを選べるわけではありません。
お使いのフレームに依存する方式です。

現行ではシクロクロスなどディスクブレーキ搭載車が
リア135mmになっていますので
これが組み方の参考になりそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる