ここから本文です

OSエンジンB2102のクランクシャフトベアリングはミネベアやNTNから購入できません...

gog********さん

2017/3/2817:39:58

OSエンジンB2102のクランクシャフトベアリングはミネベアやNTNから購入できませんか?
サイズが分かりません、あるいは模型用は特別なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

しすてむさん

2017/3/2819:19:06

何とかしてサイズがわかったとしましょう。
多分、同じサイズのベアリングはNTNやミネベアにあると思います。
そして同じサイズの汎用品なら、モノタロウやミスミで個人でも買う事は出来ます。

しかし、全く同じに見えても、実は材料、精度、焼入、ボールの接触角を微妙に変えている特別品もあります。

恐らく、B2102のベアリングはOSスペシャル仕様だと思います。(理由は下記)

ですので、OSから取り寄せるか、エンジンを送ってベアリングを入れ替えて貰うのが間違いありません。

・グローエンジンの場合、ニトロとメタノールに曝されるのは当然で、燃焼ガス中の水分やフリーラジカルになった物が、掃気ポートを伝わってベアリングに来ます。
普通の鋼だとあっと言う間に錆びてしまうでしょう。
そして、クランクに使われる場合、相当な高回転(4万rpm以上)という、普通のベアリングとしては考えられないレベルの回転数と使用環境です。
このため、OSエンジンの場合、スペシャル品を使用している可能性が高いです。
昔、OSはセラミックのベアリングを使っていた事もありましたね。
ちょっと見ただけでも、B2102のベアリング外観からしてシール材の色が違います。
私はヘリのエンジンのベアリングを交換する時、注意して観た事があるのですが、同じサイズがNTNやNSKにあるのにも関わらず、わざわざスウェーデンのベアリングを使用していました。

ですので、エンジンのベアリングを汎用品に置き換えるのは辞めておきましょう!

余談ですが・・・
逆に、車体側は特別な使用状況ではないので、コストを抑えるために粗悪なベアリングを使ったりします。

こういう所はNTNやミネベアの汎用品の方がよほど精度が良かったりします。
ココを交換するのはアリだと思います。

ステアリングまわりや、サス等、高精度(ちゃんとしたメーカー品)のベアリングで直進性やコーナリングが少しだけ良くなる可能性があるかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

poo********さん

2017/3/2818:57:50

サイズは知りませんが、普通に汎用品であると思います。

ただ、メーカー直販が出来るかどうかはメーカー次第なので判りませんが、メーカー直販だと定価だったりするので、普通にエンジンメーカーが出している専用品をショップの割引価格で買った方が安い可能性の方が高いと思います。

まぁ、物があれば、モノタロウなんかで複数買う場合は安い可能性もありますけどね・・・

そのエンジンではありませんが、12サイズの某エンジンのベアリングなんかは、知人がモノタロウで買ってた記憶が・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる