ここから本文です

住宅に関して、いろいろ研究中です。 特に断熱です。断熱材、工法、建物構造材、 ...

wor********さん

2017/3/2819:11:16

住宅に関して、いろいろ研究中です。
特に断熱です。断熱材、工法、建物構造材、

間取りなどすべて注文でと考えてこだわっています。

とはいえ、夢ハウスがすべて犠牲にしてもいいと思う

ほど、良すぎて、いっそのこと夢ハウスで建てれば簡単だなとも思います。

ちなみに間取り以外は変えられません。

Q値もわかりません

夢ハウスの住み心地、とくに断熱性能、

フル注文で普通に工務店で建てる選択肢も含めて皆様の意見をお待ちしてます。m(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

htb********さん

2017/3/2900:08:59

下記はダメですか?
https://arbre-d.sakura.ne.jp/home/

word_eleven_numberさんの思う断熱と構造、床の無垢材など叶えられると思いますし、夢ハウスより安くできるのではないでしょうか?

夢ハウスは坪70以上のようですね。

オーブルデザインのBグレードから断熱性能をダウングレードすれば坪60万を切る価格になると思います。
https://arbre-d.sakura.ne.jp/home/midorinoiespec/select
例)
天井:セルローズファイバー450mm→300mm
外壁:HGW 16K 100~120+付加断熱→セルローズファイバー100~120mm
①断熱に力を入れるなら柱4寸の120mm断熱。
②柱3.5寸の105mm断熱+付加断熱20mm
①、②の安くなる方で。
ここも付加断熱はフェノールフォームの60mmが標準だけどそこまで要らないと思います。
換気:1種換気→1種・3種お好きな方を。

私はここの会社のブログで換気の給気フードを参考にさせてもらいました。
新潟の気になる工務店です。一度聞いてみてはどうでしょうか?

私は以前、長野にいて甲信越を回っていました。新潟は北は村上から新発田、新潟、三条、長岡、小千谷、津南、上越に行ってました。三宝と栄助寿しが好きでした。(笑)あと、のっぺい汁と栃尾のあぶらあげ、へぎそば。

• 質問者

wor********さん

2017/3/2903:58:11

自分は三条出身です。
    栃尾の油揚げ美味しいですよね

実は住宅兼店舗デザインをやっているアドハウスも考えています。
    緑の家は知りませんでした、情報をありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2017/3/2823:54:20

良い家だと思います。床も30mmの厚さであれば問題ないと思います。

重箱を突っつくわけではないですが、せっかくなのであえて書きます。
フローリングの下に敷く下材は何を使っているのか?は確認ができませんでした。
コスト削減しないところは杉板を使います。コスト削減するところはベニヤ板です。

耐震等級は書いてません。大地震に2回耐えたという表現は濁しているようにも捉えることができます。
専門家ではないので詳しく分からないですが、パネル工法の限界なのか?興味があるところです。
耐震等級はなくても良いという考え方もあるのですが、素人的には耐震等級3あったら安心します。せめて取得しない理由くらいは話を聞きたいです。
ちなみに我が家も自然素材の家ですが耐震等級は3です。

ヒバの木はアメリカ産のヒノキです。
シロアリには強いと言われていますが、日本の気候で育っていないため湿気や乾燥にどれほど耐久性があるのか?もう少しデータがほしいところです。

パッシブについてはどの程度の考えなのか?説明を聞きたいところです。
パッシブが備わっていないと、備わっている家に比べ、どうしても夏は蒸し暑くなると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる