ここから本文です

北条氏直が30歳の若さで死ななくて50代くらいまで生きていたら どれくらいの大名...

ows********さん

2017/3/2901:36:47

北条氏直が30歳の若さで死ななくて50代くらいまで生きていたら
どれくらいの大名になりましたか?

ウキペディアによると死ぬ直前
豊臣秀吉から赦免されて1万石の所領をあたられたそうですが
徳川家康の次女の正室の督姫とは、離縁していなかったみたいですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2017/4/123:32:44

西国における大大名となり、その地域の他の大名たちににらみをきかせる地位についていたことでしょう。
北条氏直と督姫は仲睦まじい夫婦であり、娘二人を儲けてもいたことから、豊臣秀吉の小田原遠征の際に離縁して実家に戻るよう諭されても拒絶していたそうです。氏直があと25年、大阪夏の陣くらいまで生きていたら、恐らく複数の男児にも恵まれていたでしょうから、督姫が再婚した池田輝政くらいの領国を得ていたはずです。
他の方のご指摘の通り、北条氏直は華々しい戦果を挙げていたわけではありませんが、関ヶ原の戦いの頃ならば、戦そのものを知らない若手大名も大勢いました。そのなかにあってならば、相当に場数を踏み、経験豊かな武将としての活躍をしていたでしょう。そもそも池田輝政にしても関ヶ原本戦では大した活躍はしておらず、ただ岐阜城の戦で多少の武勲を上げたことで播磨姫路52万石を得たのです。その後、家康の孫となる男児が多かったことから分家筋も大名となったわけです。

徳川家康は11男5女という子沢山ですが、成人して結婚した娘は3人しかいません。息子は選べないが娘婿は優秀な相手を選べる、というわけで、長女の亀姫は初期徳川家に従ってくれ、大活躍をする奥平家に、三女振姫は北方の守りを命じられた名門蒲生家、後に紀州・広島の大大名で秀吉夫人の実家浅野家に嫁がせました。次女督姫も結婚当時は徳川家と対等、あるいはそれ以上の勢力を誇った北条家に嫁ぎ、同盟締結の証となっていました。
そこに生まれた子供たちは家康の孫たちですから、その家は信頼も出来るし、子孫繁栄のためにいくらでも尽くしてやることが出来るわけです。

北条家の初代早雲は、室町幕府の政所長官を務めた伊勢家の一族であり、姉が今川義忠に嫁ぐ名門でもありました。鎌倉幕府執権北条家の末裔、五摂家の筆頭・近衛家、今川家、武田家と婚姻を結び、北条氏直は武田信玄の孫でもあったのです。徳川家康の名家好き、特に征夷大将軍とは源氏の総領でもありますし、武田信玄を畏怖していたともいわれていますから、その実の孫が自分の娘婿、というのは非常にプライドをくすぐられるものであったでしょう。
さらに早雲は備中出身であるとか、備中に領地があったようなので、父祖の地に戻るという大義名分をもってすれば、旧領地である関東から遠いこの地域に国替えとなっても、双方ともにメンツを立てることが出来るわけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2017/3/3117:21:35

氏直の死後に氏規が 伯耆約一万石となり1600年に氏規が死去して氏盛は 関ヶ原で西尾吉次隊に入り 東軍勝利で所領安堵。

氏直がもし生きていたら……豊臣の中枢に任命されて5万石辺りの大名になったかも? 徳川との姻戚関係もあるから豊臣姓を与えられて、畿内辺りに落ち着くかな?と……。 関ヶ原でどちらにつくか……嫌な予感がしないわけでもないですね…… 判断力に長けていたが病弱と言われてますし、 悲しいかな 北条が潰れる前には、北条幻庵が死去、関ヶ原前にもし氏直が生きていたとしても氏規が死去してしまうので 適切な判断ができたか?不安材料はあります。

真田節さん

2017/3/2918:03:25

北条氏直が関ヶ原や大坂の陣でどれくらい活躍したかによるだろう。
個人的には北条氏直は武力はそこまでないイメージがあるので戦で活躍できず、娘婿ということで関西辺りに5万石の捨て扶持を与えられるだろうね。
鎌倉執権家の名前は関東を拠点とする江戸幕府には不都合なので遠くに移されるはずだ

ren********さん

2017/3/2917:02:32

妻が家康の娘なので史実通り家康が天下を取った場合は将軍家の親戚なので氏直の死後に督姫の再婚先だった池田輝政の家系が岡山藩鳥取藩になってるので国持大名くらいにはなれたのでは?と思います。
もしwikiの通りに伯耆一国でしたらそのまま伯耆国持大名北条家として残ったでしょうね。

nic********さん

2017/3/2916:56:17

そのまま氏直直系子孫が継ぐならせいぜい3万石くらいかな?
家康の子どもを養子に迎えたなら、10万石は硬いでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる