ここから本文です

パセリにアブラムシが付きました

msh********さん

2008/6/1821:10:02

パセリにアブラムシが付きました

直接食べるものなので、農薬は使いたくありません。
除去方法と対策があれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boi********さん

2008/6/2016:11:51

コメのとぎ汁だとか薄めた牛乳だとかを散布すると効果があると一般に言われていますが、
臭かったり余計な虫が湧いたりと私の経験上ろくな事がありません。

いままでで一番効果があったのは水で流す事。ホースの先端にシャワーノズルを付けてアブラムシを
洗い流します。水を根元に掛けないようにして下さい。根が露出して弱ってしまいます。
茎や葉が軟弱な場合は片手を葉の下に添えて水を掛けて下さい。
一度に完全に取る必要はありません。減らす事に重点を置いて下さい。

流されたアブラムシの中にも元気なやつがいて歩いて戻ってくる事がありますが、
翌日の水やり時に洗い流して下さい。パセリだと恐らくはプランターか小畝栽培だと思います。
農家のように畑一面にパセリがあるような場合は無理ですが、家庭菜園ならばこの方法が
一番安全で効果があります。子供を産む親個体が死ねばコロニーは維持出来ません。
じきに死滅します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pot********さん

編集あり2008/6/2513:14:04

あまり広くない場所であれば、ス-パ-等で売っている~うどんのアルミ箔パセリ-の下に敷くと、
よく効きます。

su2********さん

2008/6/1822:29:09

牛乳はタンパク質で変質しやすいのでおすすめできません。農薬が嫌いということですから、水を霧状に1日数回2時間ぐらいおきに撒いていると、自然に流されてすくなくなります。ニンジンアブラムシやニンジンフタオアブラムシが寄生します。食べても害にはなりません。 これからキアゲハが産卵して、幼虫が育つ季節です。早くなら同時に生まれたての幼虫なら流されてしまいますよ。
バオバオという 通気性のよい被覆資材で覆いかぶせるのもよいですが、被せる直前には1回だけ消毒をしておかなければなりません。マラソン乳剤3000倍で丁寧にきっちり散布して、すぐに被覆します。 外からの侵入を遮断するのです。

him********さん

2008/6/1822:21:18

私のうちでは 野菜などについたアブラムシはこれで撃退しています。
http://www.lcv.ne.jp/~suzuiito/saien/saien_sub/abura.html#abura

b_f********さん

2008/6/1821:26:11

牛乳を霧吹きすると一応退治できます。
でも、すぐにまた付きますけどね…

アブラムシは植物に元気がないと付き易いとも言うので、肥料や土の改良・水遣り頻度なども考慮するといいかもしれませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる