ここから本文です

注文住宅の、融資実行のタイミングは、具体的に正確にはどのような状態ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/3/2912:00:46

注文住宅の、融資実行のタイミングは、具体的に正確にはどのような状態ですか?

例えば、建売住宅や、マンションの分譲なら申し込み時点での融資実行になると思われますが、注文住宅の場合は、どうなりますか?

閲覧数:
162
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2913:13:37

文面に対する回答になります。

注文住宅も大きく分け2種類あります。

土地無し注文住宅と土地を所有している場合の注文住宅です。

基本的なパターンを書きますが、変形パターンもありますので、本当に知りたいのであれば、直接電話してこられると相談に乗ります。

さて、土地無しの場合は、土地決裁時に分割実行として、土地建物総額融資分の土地部分だけが融資実行されます。これが基本です。
文章をよく読んでいただく必要がありますが、土地・建物融資に関しての土地分だけを先行融資するということは、この時点で建物の契約を完了しておかねばならないということです。

その後は、土地有りと同じタイミングで融資が実行されます。
通常は、建築習慣に従い、3分割支払いが必要になりますので、建築着工時、上棟時、完成後引き渡しまでに融資を実行する必要があります。

これが基本です。

建物3分割実行が不可能な金融機関のケースでは、つなぎ融資という別立ての融資が必要になります。つなぎ融資の可能な建築会社が限られていますので、注意が必要ですし、また、余分な利子をつなぎ融資期間に支払う必要があります。

また、建築期間の施主側のリスクも大きいので、建築費用は早期に支払いが可能なケースが施主側にとって、最も有利で安心のおける住宅ローンの実行です。
文章では分かりずらい部分が沢山ありますし、施主にとって最良の方法は、すべて違いますので、誰に聞くかをよく考えて、間違いのない進め方をしましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/4 09:42:32

皆さん、それぞれ丁寧に教えて頂きありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

iidasevenさん

2017/3/3020:57:57

完成した建物を担保に資金が実行されます。

着工金、中間金、最終金に将来実行されるローン資金を担保につなぎ融資にてそれぞれ前借りして現金化します。

ローンを審査して確定させるためには、契約書と見積書、確定図面と建築確認申請及び確認済み証が必要です。

vmoksnszさん

2017/3/3010:33:07

注文住宅の場合は、家の完成後に行われるのが原則です。下記のサイトに『融資実行日、決済日など、住宅ローンのチェックポイント』が記載されていたので、参考になると思います。
http://suumo.jp/article/jukatsu/money/loan/1870/

また住宅ローンの申請や資金面の不安などはこういったイベントで相談してみるのもいいと思います。
http://www.r-plus-house.com/event/financial.html
個々の状況を踏まえた上で、アドバイスしてくれるので今後の参考になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/2917:31:21

建築確認機関の建物完了検査済が下り、建物表示・保存登記が終わり、融資機関との土地建物担保契約(金消契約)完了時に実行。

2017/3/2912:13:05

引き渡し時点です。

注文住宅の完成引き渡し近くになると、登記関係や保険関係のの手続きと共に、銀行関係の融資手続きも行う事となります。

基本的には住み始めのタイミング(引き渡し)に合わせて、上記の実行タイミングになります。登記関係は住所変更で時期がダブリますけどね。

だって登記・保険・住宅ローンが終わってない状態で、実際に住んでる際に火事になったら大変でしょう…?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。