ここから本文です

高三女子です。 進路についての質問です。 今経営学部か建築学部かで迷って...

hosesdw9さん

2008/6/1822:04:40

高三女子です。

進路についての質問です。

今経営学部か建築学部かで迷っています。
雑貨屋に興味があり、また建築物の本を見ることや、田舎やヨーロッパの建物とか変わった建物とかが大好きで、
でも設計を実際にやって みたいとは思いません。
私の思っている「設計」とは、図面を描くというイメージが強くて正しくはないのだろうけどわかったもらえたら嬉しいです。

雑貨屋で働くぐらいならわざわざ経営学部に行く必要もないのかなぁとか思ったり、建築学部へ行くほど深い内容をまなびたいんじゃないのかなぁと思ったり、わからないことだらけなんですがいいアドバイスもらえたら嬉しいです。

お願いします。

補足みなさん親身なアドバイス本当にありがとうございます。

とてもありがたいです。


だんだん建築学科の方に気持ちが傾いてきたのですが、理科で物理を選択していないんですが今からやって受験に間に合うでしょうか?

理系なので数Ⅲ・Cは大丈夫です。


どうかアドバイスお願いします。

閲覧数:
821
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ns27_7さん

2008/6/1822:18:55

雑貨屋でどのような仕事をしたいのか、それをもう少し考えて見ましょう。

雑貨屋で働きたい、また、働きたいのであればどのような仕事がしたいのか、それとも経営したいのであれば経営学部を選択すべきでしょう。

もし、独立して自分の雑貨屋を経営するか、雑貨屋に就職して出店の計画をするときに、店の外観をどうしたいのかも考える必要もあります。

そのときに、興味のある建築物の本や建物などを参考にしながらデザインを考えることで活かすこともできるでしょう。

また、大学の選び方も重要です。

今、大学では「オープンキャンパス」と称して大学主催の見学会を行っています。

興味のある大学で行われているのでしたら、参加してみてもいいでしょう。

大学の選択で偏差値は気にするかと思いますが、偏差値はあくまでもその大学に入るための数値目標です。

偏差値よりも自分のやりたいことができる大学を選びましょう。

色々と悩むかもしれませんが、あなたの将来です。

自分を信じて悔いのない選択をしてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

takap_smさん

2008/6/2511:57:30

建築学科を卒業して現在設計から施工までの現場管理をしています。
僕の場合は最初から建築家を目指して頑張っていますが、
そうでなくともヨーロッパの建築とか好きなんであれば建築学科がおすすめですよ。

ちなみに僕もコルビジェとか好きで実際フランスやスペインに見に行ってきました。
やはり本で見るのよりも実際見ると違いますね。
いろんな建築を見ることは国内外問わず、古代現代問わず楽しいですよね。
そういったことも大学では、同じ興味を持って入ってくる人も多いと思いますよ。

設計に興味はなくとも、そういった好きなことを学べるうえではいいのでは。

ただ建築学科はとても忙しいです。
自分も大学3年までバイトする余裕もなかったです・・・。
その後設計事務所でバイトして模型作ってましたけど(笑)

何はともあれそういう気持ちの人がいてくれるのは僕としてはうれしいです。

ちなみに数Ⅲ・Cが得意であれば、今からでも大丈夫じゃないかな。

どういう進路になるにしろ応援してます。
頑張ってください!!

posukasgsgさん

2008/6/2022:36:33

経営学部
大学時代は遊んですごせます

建築学部
一応、理系なので経営よりは大変
まぁ電気系よりは断然楽だけどね


質問者さんが理系で
物理と数学が大好きなら建築で
ダメなら経営に行ったらどうですか?

数学が嫌いで建築に行ったら後悔しますよ

miyoitomiyoさん

2008/6/1920:56:05

私は学生の頃、建築、インテリアを専攻していました。今は百貨店で働いています。商品管理や消費者心理など経営の分野を勉強しているようなもの。センスを磨きながら経営の目線で推理していくのです。私は働きながらそう考えました↑どこの学部に入るか迷ってるなら建築学科にいながら経営学を勉強してみる。いずれ経営・経済分野は社会に出たら必須だから。そこまで建築の分野につかりたくないなら、大学ではなくデザイン分野の専門学校など。雑貨デザインなどの学科もあるから。どんな進路でも自分次第で道はひらけます。

2008/6/1911:03:02

経営学部と建築学部とは、また対極な進路で迷っているんですね。^^
建築学部は、仰るとおり専門性が高くてディープです。
卒業制作の提出前は、教室内は修羅場と化しています。

建築系を出た学生は、設計や現場などの専門職に就く人が多いですが、その知識を生かして営業やインテリアコーディネーターなどの接客業に就く人もいます。

雑貨屋などの販売スタッフも、インテリアコーディネーターなどの有資格者だと優遇されます。雑貨は大抵家(特に内装)に関連するものが多く、単純に置くだけの小物ならまだしも、時計や絵など壁に取り付けたり、シャンデリアなど天井に取り付けたりするものは、どうしても内装の構造を知っておかないと、お客様にアドバイスできないからです。

なので、どちらの学部に進むにしても、コーディネーターの資格は取っておいた方が良いでしょう。
ちなみに経営学部ではコーディネータの資格を取るのは多分無理です。なぜなら、実技試験があるからです。
私の友達で文系出身のコーディネーターは皆一旦大学を出た後かもしくは平行にコーディネータの専門学校に通って資格を取っています。

雑貨屋で販売スタッフ以外には、バイヤーや商品企画、MDなどの職があります。雑貨のほとんどは海外で(特に中国などアジア)で生産するものが多くそれを買い付けてきますから、最低でも英語など語学の知識が必要になるでしょう。

せっかく大学にいくのです。「これには自信がある」というものを一つでも身につけられるところを選んでください。

2008/6/1908:35:45

いいアドバイスはすでにほかの方からいただいていますので、
大学進学に限定した現実的なお話を


1.普通科の高校なら2年生から文理選択がありますが
質問者さんは現在理系コースですか?文系コースですか?

経営学部は文系、建築学部は理系です。
入試の試験科目が違います。


2.大学進学について親と相談されましたか?

奨学金とバイトで大学に進学すると言う方法もありますが
大学進学にはとてもお金がかかります。
奨学金は大学卒業後質問者さんが返さなければいけません。
そこまでして大学で学びたいものはありますか?

国公立と私立、自宅と一人暮らし、 この違いでかかる費用が何倍も変わります。

国立大学 約250万(入学金+授業料4年間)
私立文系 約400万(入学金+授業料4年間+その他校納金)
私立理系 約600万(入学金+授業料4年間+その他校納金)

親との相談は大事です。自宅から通えない大学でも良いのか?
私立大でも良いのか?
まずは、ここだけもきちんと相談されてください。


3.浪人する覚悟はありますか?

たとえばもしも今文系なら、理系の建築学部へ進学となるとかなり苦しい受験勉強になります。
浪人してまで進学したいのか?なんとしても現役で進学したいのか?
これによって大学の選び方も変わってきます。


4.以上のことを踏まえて考えるとおのずと受験できる大学は絞られてきます。
↓こちらで大学を探して、興味のある大学はすべて資料請求されたらどうでしょう?

学科から志望大学が探せる逆引き大学辞典
http://www.gyakubiki.net/index.html

経営学部は社会科学系統
建築学部は工学部系統 です


5.現在通っている高校は大学の指定校推薦枠を持っていませんか?

これは高校の進路指導の先生に聞いてください。
高校が質問者さんの進学したい大学の指定校推薦枠を持っていたら
その資格が自分にあるかどうか?先生に聞きましょう。
もしも、該当して、親の賛成が得られれば、それが一番お勧めな受験方法です。


まとめ
入試も今はいろいろな方法があり、それによって試験科目も違います。
また、オープンキャンパスは夏休みに開催している大学が多く日程が被ることが良くあります。
その上、大学によってはAO入試などでオープンキャンパスの参加を必須にしている大学もあります。
もしも、AO入試を目指すのなら、あまり時間がありません。急いでください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。