ここから本文です

早慶上智・GMARCH・関関同立の志願者の増減率(昨年比)

アバター

ID非公開さん

2017/3/2916:35:13

早慶上智・GMARCH・関関同立の志願者の増減率(昨年比)

<2017年入試の確定版>

① 早稲田大学 116.9% (119,206 ← 101,976) ・・・ GMARCH1位
② 同志社大学 114.4% (43,029 ← 37,622) ・・・ 関関同立1位
③ 立命館大学 112.0% (56,152 ← 50,147) ・・・ 関関同立2位
=============以上、昨年比110%越え===============
④ 法政大学 106.4% (114,983 ← 108,039)
⑤ 上智大学 105.5% (29,277 ← 27,748)
⑥ 明治大学 104.6% (113,507 ← 108,500) ・・・ GMARCH2位
⑦ 立教大学 103.2% (62,655 ← 60,693)
⑧ 学習院大学 102.43% (18,366 ← 17,930)
⑨ 関西大学 102.41% (84,586 ← 82,592)
⑩ 青山学院大学 101.9% (60,966 ← 59,850)
⑪ 関西学院大学 101.3% (96,126 ← 94,930)
⑫ 慶應義塾大学 100.1% (44,845 ← 44,797)
=============以下、昨年比100%割れ==============
⑬ 中央大学 98.3% (74,029 ← 75,275)

(ソース: http://www.univpress.co.jp/university/examnews/exam/

以上ですが、みなさんの感想を教えてください。

閲覧数:
377
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lie********さん

編集あり2017/3/2917:31:30

早稲田、同志社は最近偏差値がダダ下がりしてましたから値ごろ感が出たのかなという印象です。
志願者数は大学関係者がとても気にする数字です。人気投票としてのみならず志願者が1000人減れば3500万の収入減ですから。
ちょっと前までなら補欠合格者を少し増やせば予備校の偏差値を維持したまま収入を補填できましたが今は補欠合格者を絞り込むよう国から指示が出ているためそれもできません。
大学の収入ってしょっちゅう学費を値上げする訳にもいかないので定員を増やさない限り受験の時にしか増やせないんですね。
しかも近年は人気が凋落している大学では偏差値維持のため推薦枠を毎年拡大してます。結果的に一般受験の合格定員が減ってますから志願者も減っていきます。まさに悪循環です。

青山学院などせっかく文系学部を4年間渋谷キャンパス固定にしたにも関わらず志願者がほぼ横ばいです。
西友でサンバと称してバカ踊りしたお遊びサークルの一件で緩さを際立たせましたからね。
しかも大学の調査に対して酔っ払ってやり過ぎた反省してると未成年飲酒まで自爆しましたからバカに付ける薬なしです。都心回帰で難易度が上がるぐらいなら敬遠しようという動きが出ても納得です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

col********さん

2017/3/2921:14:37

貴方は極めて悪質な捏造をしていますね。

ソースをチェックすると、正しい増減率は以下のとおりですが、法政、関西学院、同志社、早稲田、立命館の位置を勝手に入れ替えています。

特に立命館を上げて、関西学院を下げていますので、貴方は立命館の工作員でしょう。

こんなことをやって恥ずかしいと思いませんか? 悪質極まりないと思います。


早慶上智・GMARCH・関関同立の志願者の増減率(昨年比)

<2017年入試の確定版>

① 法政大学 116.9% (119,206 ← 101,976) ・・・ GMARCH1位
② 関西学院大学 114.4% (43,029 ← 37,622) ・・・ 関関同立1位
③ 同志社大学 112.0% (56,152 ← 50,147) ・・・ 関関同立2位
=============以上、昨年比110%越え===============
④ 早稲田大学 106.4% (114,983 ← 108,039)
⑤ 上智大学 105.5% (29,277 ← 27,748)
⑥ 明治大学 104.6% (113,507 ← 108,500) ・・・ GMARCH2位
⑦ 立教大学 103.2% (62,655 ← 60,693)
⑧ 学習院大学 102.43% (18,366 ← 17,930)
⑨ 関西大学 102.41% (84,586 ← 82,592)
⑩ 青山学院大学 101.9% (60,966 ← 59,850)
⑪ 立命館大学 101.3% (96,126 ← 94,930)
⑫ 慶應義塾大学 100.1% (44,845 ← 44,797)
=============以下、昨年比100%割れ==============
⑬ 中央大学 98.3% (74,029 ← 75,275)

(ソース: http://www.univpress.co.jp/university/examnews/exam/

sei********さん

2017/3/2920:02:51

同志社、立命館の工作員よ。ええ加減にせえよ。

キミが出しているソース http://www.univpress.co.jp/university/examnews/exam/
を見たらキミのランクはメチャクチャやないか。

他の質問をチェックしたら、https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141723131... の関学、同志社、立命館の場所を入れ替えとるやないか。

同志社、立命館はこんなことを平気にやるような奴らばっかりや。

sat********さん

2017/3/2917:10:41

関学はよく頑張ったと思う。しかし募集人数の少ない特定学部の依存性が高い。

中央の法学部神話が崩れつつあるのか?
法科大学院が出来てから、今まで司法試験とは無縁だった大学から法科大学院を通して合格者の出身大学が多様化している。
中央法学部の優位性が薄れつつある。

それにしても近大の14万人超はまさに別格。