ここから本文です

「家にこもる」のこもるは「籠る」、「籠もる」のどっちでしょうか?

stu********さん

2017/3/2916:44:18

「家にこもる」のこもるは「籠る」、「籠もる」のどっちでしょうか?

『正しく書ける正しく使える中学漢字1130』という本では送り仮名が「籠もる」の方なんですが、パソコンでこもると打って、漢字に変換すると「籠る」となります。どちらが正しいのでしょうか。

閲覧数:
2,182
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2017/3/2917:58:24

「送り仮名の付け方」(昭和48.6.18・内閣告示第2号)によれば、
送り仮名の大原則は、“語幹を漢字で、活用語尾を平仮名で表す”というものです。
..「語幹」とは、用言の活用語尾を取り除いた変化しない部分で、
..「語尾」(または「活用語尾」)とは、活用語が他の語に続いたりする場合に、語形を変える部分です。「読む」の「む」、「長い」の「い」などの類。

「こもる」の語幹は「こも」という変化しない部分(下記の活用を参照)ですので、 大原則によれば「籠る」と書きます。

「こもる」の活用は、
こもら「ない」
こもり「ます」
こもる「。」
こもる「とき」
こもれ「ば」
こもれ
こもろ「う」
となり、変化しない部分「こも」が語幹になります。

ところが、「常用漢字表」の「音訓欄」には、「こもる」のほか、「かご、ロウ」が掲げられています。
「こもる」は「こも」が語幹で他の訓読みと混乱しないから「籠る」でいいはずですが、
「籠」という漢字は、昭和21年の「当用漢字表」にも掲げられず、それを受け継いだ「常用漢字表」にも掲げられていなくて、平成22.11.30の常用漢字表の改定で追加されたものです。
それまで、<竹、植物の蔓(つる)、針金など、線状のもので編んだ通気性のある容器>の「かご」には、「籠」が表外字として使われ、一般に「かご」という読み方が普及していましたが、「こもる」という使い方はほとんどありませんでした。
そこで、「籠」が常用漢字表に追加された際、「かご」という読み方と区別をつけるために、送り仮名を一つふやして、「籠もる」と表記することになったのです。
「籠もる」と「も」を追加すれば、間違いなく読めます。

「常用漢字表」(平成22.11.30・内閣告示第2号)
http://kokugo.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kijun/naikaku/pdf/joy...
【漢字】【音訓】...【例】
...籠......ロウ.........籠城
............かご.........籠
............こもる......籠もる


【ご参考】
「送り仮名の付け方」(昭和48.6.18・内閣告示第2号)
http://kokugo.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kijun/naikaku/okurika...

質問した人からのコメント

2017/3/29 18:05:24

ご丁寧にどうもありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2017/3/2917:34:14

国語辞典では「籠る」です。五段動詞の「こも・る」は活用するのは「る」だけなので、「籠る」で良いということでしょう。他動詞下一段の「こめる」は「める」が活用するので「籠める」と書きます。

cht********さん

2017/3/2916:46:53

籠もるが正しいと思いますよー

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる