ここから本文です

オススメの怪談はありますか?

tig********さん

2017/3/2918:38:14

オススメの怪談はありますか?

閲覧数:
61
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2017/3/3018:40:53

ジェイコブズの『猿の手』という作品をご存じですか?
古典ですが、欧米では今でも「最も怖いお話」として有名です。
短編小説なので、すぐに読めますよ。

あと、かのヒッチコックが「自分の知っている一番怖い話」として紹介していたのが。ロアルド・ダールの『来訪者』。これも短編です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2017/3/3020:07:51

小説でしたら京極夏彦の「旧怪談」昔の人物をイニシャルで書いてるので読みやすいです
岩井志麻子の「現代百物語」シリーズもお薦めです♪1Pで語られる現代の怪談

漫画でしたらTONOの「ネコで語る怪異」もお薦めです♪怖い怪談をネコの絵で語る可愛いのにホント怖いです(>_<)

同じく漫画で洋介犬の「誘拐犯」もお薦めです

工藤美代子の「日々是怪談」「なぜノンフィクション作家はお化けが視えるのか」もお薦めです♪三島由紀夫の話が怖かったです

平山夢明のFKBシリーズもお薦めです♪だいぶシリーズも重ねているのに少しも失速してないとこが素敵なのか恐ろしいのか(笑)

kee********さん

2017/3/3018:58:00

怖さだけが怪談の魅力ではないと思います。

「怪談―不思議なことの物語と研究 ラフカディオ ハーン」(岩波文庫)
この本に載っている話はどれも物語として楽しめます。(一部怪談でないものもありますが)

特に、「かけひき」「鏡と鐘」は有名ではありませんが、おすすめです。短編なので読んでみて下さい。

biw********さん

編集あり2017/3/2921:44:57

やはり
『四谷怪談』
『番町皿屋敷』
『牡丹灯籠』
『子育て幽霊』
『化け猫』
ですね~

kaz********さん

2017/3/2918:39:37

コトリバコとかヤマノケとか怖いですね。

コトリバコ
http://syarecowa.moo.jp/99/59.html

ヤマノケ
https://matome.naver.jp/odai/2137588520141716301