ここから本文です

新居を購入する時、なにを基準に決めればいいですか?

アバター

ID非公開さん

2017/3/2918:58:02

新居を購入する時、なにを基準に決めればいいですか?

自分30歳サービス業、妻22歳派遣社員で、月々の収入は合わせて40万弱です。

そろそろ引越しを考えているのですが、どこに引越していいのかわかりません。

どうせ家賃を払うならマンションか戸建てを買いたいと考えています。

しかし、お互いの実家は日本の端と端ですのでどちらかの実家の近くに…というこもありませんし、私も妻の職場も自由が利くので特に職場の近くでなければということもありません。

とりあえず長く住みたいと考えているので、子育てをしたり、いずれ子ども達の実家となる予定です。

私たち夫婦は田舎育ちですので、都会の事情には疎いのですが、どこが程よく暮らしやすいでしょうか?

また、関東圏で実家がどこだったら嬉しいですか?

ディズニーランドの近く!とかそういう話ではなく、利便性や今後の発展具合などで判断したいと思っています。

理想としては、交通面では40分以内に東京または新宿へのアクセスが可能な場所で、何路線か通っているか、始発の駅だとなおありがたいなと思います。
上記はこの中のどれかがみたしていればいいです。

絶対条件としてはやはり治安がいいということで、子どもや妻が薄暗い時間でも1人で帰ってこられる環境ということです。
駅からそれほど離れていなく、駅ビルや商店街があれば尚いいです。

あと、私は今後起業というか、自営業をと考えておりますので築15年以内で2000万〜3000万前後で3部屋程度の間取りに住める地域ということです。

どこかいい場所はありますでしょうか?
またはどのような方法で探したらいいですか?
ちなみに不動産のアプリはダウンロードしておりますが、私の希望がざっくりしているせいかなかなか見つかりません。

どなたかご教授願います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2017/3/3012:12:06

オススメは東京と隣接している埼玉か千葉の市ですね。ベッドタウンで都内に近く土地もより安く買えます。
神奈川だと川崎市とかですけどあまり柄が良くないイメージですね。
あとは足立区八潮市川口市は治安が良くないイメージです。

千葉だったら松戸、市川、船橋とか。
埼玉なら大宮、三郷市、草加市、和光市、人口密度高めなので公共交通やお店など多いです。
都内なら葛飾区、江戸川区あたりが下町で安いです。
都内は夜も街灯が多く、24時間スーパーなどもあったりするので夜も明るめです。
特に江戸川区は子ども手当などが充実しているので人気です。
小岩、篠崎側だと総武線、都営新宿線が通ってるので新宿まで一本です。
小岩は再開発がスタートしたので今後土地の値段上がりそうです。

京成線だと帰りの時間は空いていることが多いので楽です。
都心から帰るときは山手線日暮里駅で乗り換えますが、隣が始発の上野駅なので結構空いています。
葛西側だと電車は少ないです。
でもこの辺りはバスもたくさんあるからまあ問題ないかも。
一応…ディズニーもかなり近いので思春期頃のお子さん達には喜ばしいでしょう

埼玉だと4LDKで2500万くらいででてきます。しかし埼玉からの電車はだいたい朝も夜も混んでいるし、地下鉄もないし路線も少なめですので車社会ですね。
東京側でも田園地帯など結構あるので、静かに暮らしたいならオススメですが車がないと生活がしづらいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pot********さん

2017/3/2919:36:19

新宿から出ている京王線、小田急線沿線はどうですか?

どちらも、電車で30分位位までなら大都会ですし、利便性も良い。

何より治安が良い。

ソコソコの一般中流家庭が多いのでお勧めです。

出来れば子育て支援に力を入れている世田谷区が好ましいと思います。

マンションと戸建てはどちらが良いかは好みですが、お子様が小さいうちは戸建てで生活をする方が良いと思います。

人間は本来、高い所で生活をする様に体が出来ていないので、マンションでも、1〜2階ならともかく、自律神経が狂う事が有ります。

あと、お子様が1人ならそんなに気にならないかもしれませんが、トイレ問題があります。
戸建ては、トイレが2箇所ありますが、マンションは1箇所しかありません。

なかなか見つからないと書かれていますが、
先ずは、東京または新宿へのアクセスが可能な場所でお探しの様なので、東京駅の大手不動産屋、新宿の大手不動産屋に足を運んで見て下さい。

不動産屋さんはプロですので、条件と照らし合わせて探してくれます。
貴方の条件は不動産屋にとってとても有り難い。場所が限定されていないからです。

範囲を広げて考えてくれます。

あと、これは、関係ない話ですが、築15年だと、全てリフォーム、リノベーションしている物件じゃないと購入してからお金がかかります。

基本、10年〜12年で傷んで使えなくなってきます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる